fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
文章を書くということ!
2006/01/24(Tue)
 先週、会社で本(会社概要みたいなもの)の編集(うちのセクションの分だけ)を任された。それが、なんだかうれしくて(笑)、毎日はりきってしまった(大笑)。その作文も、ようやく本日完成(=祝杯をあげる=今日も酒が飲みたいだけ)!!

 大学のときの専攻は『新聞学科』といって、一応、何かを書くには役立つ学科のはずだった。もともと読書好きで、うまくはないものの作文も好きだった私にとって、この学科での勉強(勉強したのか?)は、それなりに有意義なものだったと思う。しかしながら卒業後10年、学んだ(学んだか?)こととはほど遠い仕事ばかりをしてきた。だからこそ、この話を持ちかけられたとき、非常にうれしく思い、即快諾した。
 
 資料集め、現場取材をそれなりにやり、自分としては今できる最高の文を書くことができた気がする(自己満足!)。原稿用紙に換算して、約50ページ、驚くほどの量ではないものの、こういったことに慣れていない私には、楽しい反面、骨が折れた。
 それにしてもこの数日間、とても充実した(笑)!
 今後、製本されるのが非常に楽しみだ!
 同学科卒業後、編集を生業とし、日々苦労されている同級生には、笑われてしまいそうな話だが、その点はご容赦いただきたい(苦笑)!
スポンサーサイト



この記事のURL | 日常生活 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
kazzさん、こんばんは!
ふぐですか!いいですね、うらやましい!
私は、もう6年も食べてないですよ(苦笑)。
以前、2ヶ月ほど夫婦共に無職の期間があり、あまりに暇だったので山口県まで食べに行きました。それも、距離1200キロ以上を車で行きました。今度行くときは、飛行機か新幹線にしたいと思います(笑)!
それにしても、うらやましいですね、ふぐで一杯やりたいですよ!
2006/01/25 21:26  | URL | K.HIRO #cMs95t22[ 編集] ▲ top
-  -
またブログの感じが変わりましたね。
僕はお酒は弱いのですが、つまみによっては飲みたくなります。仕事の後にふぐといっしょに飲んだビールは最高でした。
では、また。おつかれさまです。
2006/01/25 17:10  | URL | kazz #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |