2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新日1.4東京ドーム大会・観戦記(テレビ)
2006/01/06(Fri)
 まず、テレ朝に言いたい!実際の試合順どおりに放送してほしい。臨場感、雰囲気ぶち壊しだ!また、たいした知識のない局アナに実況させるのは辞めていただきたい!関係ないところで不快感を与えないでほしいものだ。プロの仕事とは思えない!
 さて、観客動員数43,000人、私の予想を上回った!曙やレスナー効果で上向いたのか、それとも偶然なのかは解らないが、前回より数千人増えたのは事実!果たして観戦に訪れたファンを満足させることができたのだろうか?
 新日派の立場から、各試合の感想を書いてみたいと思う!批判的になってしまうかもしれませんが、ご容赦いただければ幸いです(苦笑)。
×山本尚史 VS 崔領二○
 オープニングにふさわしい、若者のはつらつとした戦い、いいです!

ライガー、×邪道、外道 VS 田中将斗、金村キンタロー、BADBOY非道 
 先日、メジャーとインディー、そう区別した認識を新日勢に持たないでほしいという内容を書いたところだが、選手以外に伏兵がいた!技の名前もよく知らない、テレ朝アナウンサー古澤氏。金村たちの入場シーンからうるさいぐらいにインディーを連発し、何か大技を繰り出すたびにインディーと絶叫し、ここがメジャーのリングであると繰り返した。結果的にメジャー新日サイドの敗戦を強調する結果となった。そもそもライガー以外は、皆インディー経験者なのだが・・・。

タイガーマスク、○稔  VS 高岩竜一、×石井智宏
 技巧コンビ対パワーコンビの図式。たいした盛り上がりもない中、稔のリードでなんとか試合成立できた。タイガーの技のミス、ぎこちない受身、試合後に稔がタイガーをバックドロップで投げたのは、気持ちがよかった!

藤波辰爾、西村修、飯塚高史、矢野通、後藤洋央紀、×長尾浩志
 VS 長州力、宇和野貴史、○佐藤耕平、神風、佐々木義人、関本大介

 『優しい藤波、手を抜く長州』を心配していたが、やはりその感は否めない。リングでの割当て時間を考えるともっと無理をして欲しかった!また、長州軍に比べ、藤波軍のほうが最初から見劣りしていた気がする。両軍のメンバーを長州が決めたとはいえ、新日側の選手不足を考えるとこんなものなのかな。

○吉江豊、曙 VS BSマシーン、×ヒロ斉藤
 マシーンとヒロのうまさが終始目立った!ただ、会場がドームということと、対戦相手が曙ということを考えると、どうしても迫力不足に見えてしまう。格闘技界最弱の男とはいえ、ドームに似合った体格の曙が自分らしさをだし、しかも勝利に貢献した!個人的には、プロレスらしさという観点から、ベテランコンビのうまさで曙から勝利を奪って欲しかった!

○永田裕志 VS ×村上和成
 永田が底力を発揮、勝利をあげた!永田もよかったが、村上の目がよかった!村上の攻撃の見せ方に難があったものの、彼のやられっぷりのよさが、終盤の永田を光らせた!この試合、リング場だけでなく場外もうまく使い、また乱闘もあり、うまく成立させたと思う!また、試合後の永田選手のコメント、いつになく謙虚だった、いや空気にあったものだったと思う!

×金本浩二 VS ○大谷晋二郎
 金本にとって、これが新日ラストファイトとなる。この二人の戦いもっと熱くなると思った。いや熱くなって欲しかった。しかし、熱くないどころか、所々さめてさえ見えた。気になった点、序盤・中盤の体格差を利用した攻防がとても冷たく見えたため、金本に漂う悲壮感に拍車をかけた。金本の新日離脱を決定的にした理由、このカード決定段階から金本の求めていたものとは大きな隔たりがあったのだろうか。この試合をみたらなんとなくそう思ってしまう。試合は実力者の二人だけあって、終盤はそこそこよかった、うまくまとめたと思う。今後、Jrのカリスマの新天地での活躍を期待したい。

×棚橋弘至 VS ○柴田勝頼
 お互い自分らしいスタイルを保ちつつ、終始厳しい攻撃を続け、熱い試合になった!棚橋のセンスはいいと思う!ただ、対戦相手の実力が同等もしくは格下の場合にのみ、通用しているのが現状だと思う。格上選手とやった場合、どうしても一発の重みのなさ、説得力のない打撃が際立ってしまう。1ランク上の戦いを目指し、違うスタイルも取り入れてほしい。棚橋がこの先このままいってしまうのは、かなりもったいない気がする!ところで、柴田いい選手だなあ、今後もっともっと線の太い選手になっていって欲しい!

×中西学 VS ○ジャイアント・バーナード
 入場した二人をみて、さすがドーム級の迫力があると感じた。初対決のため、かみ合うかどうかを非常に心配していた。仕方がないかもしれないが、試合を決める大事な場面での大きなミス2つは痛かった。せっかくの大技にもかかわらず、勝敗があっさり付いた感が否めない。両者ともそのミスを完全にフォローできなかった。

《IWGPタッグ選手権試合》
○蝶野正洋、天山広吉 VS 大森隆男、×越中詩郎
 昔から蝶野と越中の絡みは面白かったが、ドームに似合うという印象もなかった。今回の二人の絡みを見て、懐かしいという気持ちよりも、古いという印象が強く残った。しかも最後は蝶野が越中からフォールを奪った!なぜ天山に決めさせなかったのか?天山の大技攻勢をもっと見たかった。橋本離脱後、思っていたことだが、天山をエースに起用してほしかった。
 それにしても、外敵はこのぐらいファンを怒らせたほうがいい、試合後の大森には、私も腹が立った!その大森を引き出したのは、ほかならぬ蝶野、さすがの一言!越中ではなく、大森からフォールを奪ったほうが面白かったはずだ!

《IWGP選手権試合・60分1本勝負》
○ブロックレスナー VS ×中邑真輔
 これ以上のイメージダウンを避けるため、たとえ負け試合だとしても中邑は、相当なインパクトを残す必要があった。ドームのメイン、面白い内容なら試合時間は長いにこしたことはない。今回、試合時間が8分ちょっと!短い時間だが、インパクトを残すには、逆にちょうどよい長さだと思う。見せ場はあったが、あまりにも物足りない。中邑には荷が重すぎたようだ!こんなことなら中西がメインのリングに上がったほうがよかったのではないかと思う。今後いったい誰がレスナーに勝つのだろうか、皆目見当がつかない。中邑のコメント同様、レスナーの勝ち逃げだけは勘弁してもらいたい。

最後、不本意ですが、辛口に書きます(苦笑)。
 いよいよもって、これが最後のドーム大会なのか。2つ3つ、いい試合はあったと思う。しかし、興行全体、すべていい試合でつながらなければ全く意味がない。セミ・メインへの相乗効果も生まれなければ、興行後の展望もない。昔は地方で手抜き興行があったとしても、ハイレベルなビッグマッチで確実にカバーできた。はっきり言って、今の新日にとって東京ドームは広すぎる。せっかく、やりやすくしようと興行のテーマを作ったところで、身を持って表現できる選手が少なければ、ただの本末転倒でありストーリーなんて完成するわけがない。
 さらに本末転倒といえば、いまさら猪木の登場もなんだか気持ちが悪い。
 
 今回、一番印象に残ったことはケロちゃんの声の張りのなさ・・・。年をとったのか、それともあきらめているのかは判らない。メインで使ったフレーズ『乾坤一擲大勝負』は橋本の頃の二番煎じであり、正直手抜きだと思う。
 さて、大会前の藤波の『1.4の先が見えない・・・』とのメッセージ。
そんなことを言われたら、ファンが期待を持つことすらできない(苦笑)。
契約更改後、どんな姿になるのだろうか、新日本!
この記事のURL | プロレス | CM(21) | ▲ top
コメント
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/20 02:15  | | #[ 編集] ▲ top
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/19 12:49  | | #[ 編集] ▲ top
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/19 11:47  | | #[ 編集] ▲ top
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/19 04:41  | | #[ 編集] ▲ top
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/19 01:32  | | #[ 編集] ▲ top
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/18 14:34  | | #[ 編集] ▲ top
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/18 06:23  | | #[ 編集] ▲ top
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/18 02:59  | | #[ 編集] ▲ top
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/17 18:18  | | #[ 編集] ▲ top
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/17 14:15  | | #[ 編集] ▲ top
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/05 05:48  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
スーパーpsy野神 さん
 こんばんは!コメントありがとうございます!
 私が本当に気になっている部分について書きます。交流戦の場合、金銭面の話と平行して勝敗の行方が交渉の重要なポイントだと思います。今回の興行で思ったことは、新日の会社としての立場が弱くなったなぁということです。他団体に白星を提供しすぎた点、かつての会社力がすっかりなくなったなぁと思いました。いくら低迷しているとはいえ、ノアに白星を提供するのとは訳が違います。このドーム大会、相当まずい状況だと感じました。無理を押してドーム大会を開催したのが見え見えです。いい試合もありましたし、頑張っている選手もいますが、もう選手レベルの話ではないと思います。
 新日にはまずできることから、地方の小会場などの興行も手を抜かず、営業第一ということで頑張り、長い目で立て直しを図ってもらいたいと思います!いつか、満を持してのドーム大会開催を望んでいます!
2006/01/08 22:00  | URL | K.HIRO #cMs95t22[ 編集] ▲ top
-  -
くぼみさん
こんばんは!ありがとうございます!
新日には、しばらく充電してから、またいつかドーム大会が成功できるようにやり直してほしいです!
2006/01/08 21:49  | URL | K.HIRO #cMs95t22[ 編集] ▲ top
- こういった批判はOKです! -
我がブログでのコメントありがとうございます。

僕は今回の”新日ドーム”が決して悪い内容だとは思っていませんし、ここ数年の”ドーム”や年末の”格闘技イベント”に比べれば全然面白かったと思いました。でも、本当に新日本を建て直すにはまだまだ”不十分”であることは重々承知です。

まぁ、そういった意味での”東京ドーム封印”は当然の事でしょうし、これからはもっと”シリーズ最終戦”での”両国”や”武道館”クラスの大会を”メイン”として重視していくべきでしょうね。そこで、じっくり”流れ”を作って”足場”を作って”方向性”をはっきりさせないとますます新日はやばくなるでしょうからね。

もはや、いたずらな”大博打”を打つより、しっかりした”地固め”こそ、今の新日には最も必要な事だと思うんです!
2006/01/08 10:09  | URL | スーパーpsy野神 #-[ 編集] ▲ top
-  -
コメントありがとうございます☆
もうドームでこんなショボい大会が開かれなくなると思うと清々すらい!
と、ちょっぴり(愛情の裏返しで)キツイ一言も言ってやりたくなります。
2006/01/08 01:48  | URL | くぼみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
すとんさん
こんばんは!ありがとうございます!
今まで猪木のやることが裏目に出たことは、たくさんありました、もうこれ以上は本当に勘弁してほしいです!
2006/01/07 22:47  | URL | K.HIRO #cMs95t22[ 編集] ▲ top
-  -
H.Tさん
こんばんは!ありがとうございます!
私もドーム大会いつかまた見たいです。
何とかふんばって、仕切りなおしてほしいです!
2006/01/07 22:39  | URL | K.HIRO #cMs95t22[ 編集] ▲ top
-  -
TBありがとうございました。
こういう展開になるならサイモン社長は大失敗だったと思います。
猪木色の排除なくして再生はないんでは…
2006/01/06 23:43  | URL | すとん #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは!TBとコメントありがとうございます!ケロちゃんの声の張りのなかったんですか!なんか寂しいなあ。ドラゴンの言葉は重いですねえ。またドームできる日がくるといいです!
2006/01/06 23:09  | URL | H.T #-[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして!TBありがとうございます!
>しばらくやらないほうがいい・・・
その方がいいのかもしれませんね、なんか空回りというか、興行を打てば打つほど、さびしい感じがしてきますね。
2006/01/06 22:44  | URL | K.HIRO #cMs95t22[ 編集] ▲ top
-  -
はじめましてTBさせていただきました。じっくり観戦しましたがやはり寂しい内容になり残念でありません。しばらくやらないほうがいいとおもいました。
2006/01/06 21:53  | URL | ジュン #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
