2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬が始まる
2005/12/06(Tue)
 長女が、生まれて初めて髪を切った。そして、顔の輪郭がよく見えるようになった。
 驚愕!私の子供の頃と同じ顔だ!もちろんうれしいことだけれど、申し訳ないという気持ちのほうが強い。いったいどんな子に育つのだろうか?あまり、美人になりすぎるのも心配だが、私に似るくらいなら心配でもそこそこかわいく育ってもらいたいものだ。
 いずれにせよ、この子に対する愛情が一層大きくなった。
 本格的な冬到来!今週末から来週末が、スキー場開きのピークになるだろう。週間天気予報を見ても、雪だるまがびっしり並んでいる。関係者もこれで一安心といったところか。12月中に大雪が降ることが、一番の宣伝効果となり、シーズンの集客に桁違いの影響をもたらすそうだ。
 私のようなサラリーマンにとって大雪は迷惑な話だが、雪が降ることで生計を立てている方にとっては、恵みの雨ならぬ、恵の大雪といったところだろう。
 日頃の挨拶にもこだわりがある。雪の恩恵を受けている方の前では、間違っても『また、大雪で嫌だね。』とか『今年は暖冬で助かるね』とは言わない。ペンションの方などには、『大雪でいい年末だねー。』といったニュアンスのことを言うように、昔、親父に教わったことをしっかり守っている。
 ところで、建築・土木等をされている方、雪が降る季節は本業を離れ、除雪の仕事(ある意味本業だが)をされている。また、私のようなサラリーマンも、普段の仕事のほかに勤務の中で除雪作業に追われる。危険も伴う、この冬も、気を引き締めて乗り切りたい。

この記事のURL | 日常生活 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
年末なのになんか毎日同じ!
変わったことが起きれば楽しいのに!
ネットの中は新しいことが次々起きてますね!
2005/12/07 20:13  | URL | \(^▽^)/ #-[ 編集] ▲ top
-  -
年末なのになんか毎日同じ!
変わったことが起きれば楽しいのに!
ネットの中は新しいことが次々起きてますね!
2005/12/07 20:12  | URL | \(^▽^)/ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
