2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
毎日新聞・言うに事欠いて、こんな質問!?
2007/03/08(Thu)
<夕張市>幹部、破たんへの当事者意識薄く・・・毎日新聞
 財政再建団体に陥った夕張市を今月末で退職する幹部(部長職、次長職、課長職)のうち、毎日新聞社の聞き取り調査に応じた32人のほとんどの進路が決まっていないことが分かった。一方で財政破たんに対し、「自身の責任を感じている」とした幹部は4分の1にとどまり、当事者意識の薄さが浮き彫りとなっている。(新聞より抜粋)

 マスコミと国の役人が嫌いなので、またこんな感想を書いてしまう。

 これって、極端だけど、ロッキード事件のことを今の国会議員に『罪の意識はありますか?』と質問するのと同じなんじゃないの?マスコミは国には弱いけれど、地方には強いからね。それにしても見当違いの愚問だと思う。国の政策の元、当時の市長の方針で職員が従ったまでのことでしょ。しかも、今の幹部に質問をぶつけたところで、当時は下っ端の職員に過ぎなかったのだろうから・・・。この方達には、多方面に対する憤りもあると思う。怒らず、質問に答えただけでも偉いとさえ思う。
 昨年の夏のボーナスの話は、あまり感心できないけれど・・・ただ、この人達にしてみれば諸先輩方の足跡のしわ寄せを受けているわけだ。アンケートの結果どおり、100パーセント自分に責任を感じる必要はないと思うよ。
この記事のURL | ニュース・社会 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
