2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
柳沢伯夫厚生労働相・非人道的問題発言
2007/01/30(Tue)
000684.jpg

 ≪27日のニュースより≫
 柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で講演した。講演は年金・福祉・医療問題に関するもので、出席者によると、柳沢厚労相は少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。少子化対策にかかわる閣僚による、女性を「出産する機械」とも例える発言だけに、今後批判を強く受けそうだ。

 ≪今日のニュースより≫
 民主、社民、国民新の野党3党党首が30日昼、国会内で会談した。「女性は産む機械」と発言した柳沢伯夫厚生労働相の辞任を要求するとともに、安倍晋三首相の任命責任を追及する方針で一致した。
 これに関連し、民主党の高木義明国対委員長は同日午前の記者会見で、厚労相の辞任要求について「各党の意見を出し合って、最も国民に分かりやすい方法で行動する」と述べた。


 【生年月日】  1935年8月18日 71歳 
 【政党】     自民党
 【当選回数】  8回(衆議院8回)


 この発言には、言い訳の余地などまるでない。全然ダメだ。大臣失格とか議員失格というよりも、人間失格である。この柳沢氏に厚生労働相は務まらない。なぜなら、デリケートな問題である少子化対策をまったく解っていないからだ。この人に多額の税金を投資したところで、少子化問題の糸口すら見えてこないだろう。
 時代は目まぐるしく変わっていく。議員生活27年目、この方は議員として長く過ごしすぎた。不要な人材には、ぜひ隠居をお奨めしたいところだ。仮にも福祉という、きめ細かさとか、弱い立場の国民に対する配慮を重要とするスポットのトップである。現代のルールとかモラルを欠落した人間には、この時代の政治家は務まらない。そして、当然七光り総理が任命責任を追及されても仕方がないところだろう。総理には、少子化対策を本当の意味で進めるため、この事件を重く受け止めていただきたい。
 

この記事のURL | ニュース・社会 | CM(6) | ▲ top
コメント
-  -
garnetさん、お久しぶりです!
ブログ復帰おめでとうございます!!
またお邪魔させていただきます!!

『将来を見据えての活動が出来る人』・・・ホントですね、
私もおっしゃるとおりだと思います!
2007/02/03 09:31  | URL | 炎の元コロッケ屋 #cMs95t22[ 編集] ▲ top
-  -
お久しぶりです、garnetです。
ブログのほう、長らく休んでおりましたが復帰をいたしましたのでたまには遊びにきてくださいね。

それにしても労働と福祉のトップがこれでは日本の将来が危ういですよね。
こんな先が短い輩ではなくもっと将来を見据えての活動ができる人にこそやってもらいたい、と思います。

WEといい産む機械発言といい…、国民を愚弄するのもいい加減にしてほしいですよね。
2007/02/02 13:08  | URL | garnet #qm3RR6bA[ 編集] ▲ top
-  -
toshikiさんへ
いえいえ、そんなつもりではありませんでした・・・(汗)。
静岡県には友達もたくさんおりまして、みんな良い方ばかりですし・・・。
2007/01/30 23:34  | URL | 炎の元コロッケ屋 #cMs95t22[ 編集] ▲ top
-  -
静岡県人として代わりにお詫び致します。
2007/01/30 22:35  | URL | toshiki #emXmKJzE[ 編集] ▲ top
-  -
toshikiさん、こんばんは。
TBとコメントありがとうございます。大臣の性質の悪さにはホントに呆れてしまいます。各議員とも重く捉えていただきたいです。
2007/01/30 22:00  | URL | 炎の元コロッケ屋 #cMs95t22[ 編集] ▲ top
-  -
非常識もここまで来ると呆れて言葉が見つかりません。
2007/01/30 20:59  | URL | toshiki #emXmKJzE[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
