2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
納豆は最高の健康食品だろ!!
2007/01/22(Mon)

relay.jpg

毎日新聞ニュースより<番組ねつ造>納豆発注ストップ…業者悲鳴>
 「発掘!あるある大事典2」が放送した「納豆ダイエット」の内容ねつ造を、関西テレビが認めて一夜明けた21日、茨城県の納豆製造業者には早速発注取り消しの電話が入り、業者が頭を抱えている。増産態勢をとっていた業者は「このままでは廃棄処分が出るかもしれない」と話す。
 発酵で作る納豆は出荷2~3日前に、発注量を予測して製造を始める。賞味期限は1週間。注文が来なければ廃棄するしかない。大きな損失になる」とため息をつく。


 私の周りにも、近所のスーパーで納豆が品切れ状態のため、わざわざ遠くのスーパーに足を運ぶ人たちがいた。やはり、テレビの影響力はすごい。それだけにねつ造報道なんてものはとんでもない話だ。
 でも、視聴者に対するお詫びの報道よりも、最も迷惑をこうむり経営に大きな影響を受け、深く謝罪されなければならないのは、納豆業者等関係者なのだ。そちらへのフォローを最優先すべき。直ちに売れ残った納豆を全て買い取るくらいのことはして欲しいね。
 
 ところで私の主観だが、この『あるある・・・』という番組を観たときに、もともと信頼性のある番組とは感じられない。そもそも、視聴者はそこまで納豆ダイエットに振り回される必要があったのだろうか。簡単にダイエットができるという健康ネタを放送すれば、それは視聴率もとれるだろうし、反響が大きいのも無理のないことだ。でも、納豆を食べるだけで痩せるなんて普通に考えたら『おかしい』話だ。それなりの努力しなければ、ダイエット効果なんて期待できないはずだ。一朝一夕でやせられるなんて虫のいい話があるわけがない。
 でも、今話題の納豆、おいしいうえに植物性たんぱく質が豊富な栄養価の高い食品である。適正なカロリーを摂取する中で、納豆のタンパク質を活用すれば、素晴らしいダイエット補助食品となるだろう。大豆は頭脳にも良いらしいしね。

この記事のURL | ニュース・社会 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
