2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマス・ソング BEST10
2005/12/03(Sat)
 昨晩から雪が降り続き、外はモノトーンの世界。
 昔は、クリスマス前に雪が降るのを楽しみにしていたものだが、今は違う。春になったら消えてしまう相手と、辛くて苦しい戦いが4ヶ月も続く。一般的に雪だるまの顔は、かわいらしく描かれているが、本当は悪魔のような恐ろしい顔に違いない。
 ・・・子供の夢を壊すようなことを言ってはいけないか。
20051203225413.jpg
 


 暇なのでクリスマスソングベスト10を考えてみた。(独断と偏見だよ)

第10位 ラスト・クリスマス(織田裕二)
 事件は会議室で起きているんじゃない!この歌の中で起きてしまった!
ワム?聞いたことないなぁ、織田裕二の歌でしょ、これ?

第9位 恋人はサンタクロース(松任谷由美)
 私をスキーに連れてっての主題歌。この映画、高校生の頃からの習慣で、毎冬必ず観ている。三上博史がかっこいい。

第8位 ハッピー・クリスマス(ジョンとヨーコ)
 貫禄ありすぎ、ピース・ラヴが凄く伝わる気がする。

第7位 サンタが街にやってくる(Mボルトンが歌ったやつ)
 陽気な感じがよい。ケンタとかピザを食べながら、ビールが飲みたくなる。歌詞がわからないので理由はそれだけ。

第6位 白い恋人達(桑田佳祐)
 夜もヒッパレで、布施明が歌って失敗し、さらに言い訳をしていたイメージが強くて5位に。

第5位 ホワイトクリスマス
 昔ピアノで弾けたのよ。ちょっとカッコつけようと思って練習しました。実力を発揮する機会がないまま、弾き方を忘れてしまったよ。

第4位 クリスマス・ラブ(サザンオールスターズ)
 毎年この時期、カラオケスナックで会う小日向さんのインパクトが強すぎなので、この位置です。

第3位 ディア・アゲイン(広瀬香美)
 魚屋でバイトしていたときに有線で頻繁に流れていた曲。朝、とても早かったせいだろう、東京の冬がこんなに寒いのかと思った記憶がある。

第2位 ラスト・クリスマス(ワム)
 事件解決!織田裕二のイメージさえなければ1位だった。ちなみに織田裕二は好きだ、中井美穂には負けないでほしい。

第1位 クリスマス・タイム・フォーエヴァー(サザンオールスターズ)
 最も好んで聴く曲!サザン初の本格クリスマスソングだったと記憶している。シングルでリリースされたわけではなく、アルバムの中の一曲だった。
この記事のURL | 日常生活 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
