2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
長男、運動会に初出場!!
2006/09/25(Mon)
運動会2006

 先日、長男の通う保育園で運動会があり、家族で応援に行ってきた。親として子供の運動会に参加するということが初体験なので、私としてもなんだかドキドキしてしまった。また、長男が保育園では日ごろどんな人間関係を築いているのかとか、しっかりと園児をこなしているのかとか、父親としては普段分らないことを垣間見るチャンスでもある。
 運動会とはいえまだ年少クラス、たいしたことはやらないのだろうと思いきや、かけっこ・玉入れ・綱引き・ダンスなど運動会の定番種目を先生の言うことを聞いて、一通りやっていたのには驚いた。入園してわずか半年だけど、ここまで成長するとは・・・、保育士さんの偉大さを実感した。
 さて、日ごろから逃げ足の速い長男、さすがにかけっこだけは速かった。また、ダンスのときはそれまでとは打って変わり、彼から笑顔が消えた。かみさんの話によると、毎朝ダンスの練習が嫌で保育園に行きたくないと言い続けていたらしい。私もダンスは面倒くさくて嫌いだったので、長男の気持ちはわかる気がする、父親譲りといったところだ。
 特に印象に残ったのが、応援している姿。玉入れのとき、一生懸命同じチームのお友達を応援をしているなぁと感心しながら観察していると、応援というよりもむしろ厳しい口調で怒っている様子だった。『もっと早く入れろよ!ちゃんとやらねぇと、負けちまうじゃねぇか!』的発言・・・おい待て、お前は人のことをとやかく言えない、なにしろ君は玉を一つも入れられなかったんだから。自分に甘く、人に厳しい、これも父親譲りであります。

 何はともあれ、保育園の先生の言うことをしっかり聞き、友達と仲良くやっているようなので、今のところ成長に心配はないと思う、よかった。

PS・私が参加する種目が二つあったにもかかわらず、当日まで知らされていなかった。逃亡するとでも思われていたのか。結局、綱引きに出たり、長男をおんぶして走ったりしたので体が痛い、疲れた。
この記事のURL | 日常生活 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
