2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
誰がためのプロレス・マスコミ!!
2006/09/18(Mon)
 テレ東の中継、週刊ファイトの休刊を機に考えてみました。

 先日の馳浩引退記念試合興業、テレビ東京での中継が、あまりに心地良かった。それは、かつての日本テレビの全日本プロレス中継に通じるものがあった。実況・若林アナ、解説・竹内宏介、ゲスト・G馬場時代の落ち着いた雰囲気、しかも視聴者に対して押し付けがましい指図がなく、こちらとしてはスポーツとしてのプロレスを自由に興奮しながら、また想像を膨らませながら観戦することができた。
 いつの日か、プロレス中継の世界にあまりにも熱狂的過ぎる実況アナウンサーが増え始めた。そのプロレス団体に実力があるうちは、そんな馬鹿っぷりも鼻につかなかった。しかし、ここ10年位になるか、かつての栄光を失った老舗団体に対する、そのそぐわない実況はいかにもいかがわしいものにしか聞こえない。しかも、その局の特徴といえば、チュパカブラが現存するとか、霊能者が行方不明の死体捜査をするとかいかにも一般ウケしないものばかりだ。そんなテレビ局がおかしなプロレス中継を放映したところで冷静な新しいファンを開拓することにつながるとは思えない。極端な話プロレス中継がチュパカブラの世界と同じ物に見えてしまうのではないだろうか。また、従来のファンにしてみれば、あまりに勉強不足なアナウンサーが無理に興奮して絶叫している姿を見たときに完全にひいてしまう。結果、新旧それぞれのファンを失う方向へとつながりかねない。

 また、プロレス雑誌においてもここ数年テレビ同様の悪循環が続いているように思う。私のような地方のファンにしてみれば、プロレスを見る手段としては日本テレビ、テレビ朝日の中継、そしてコンビニで手に入るプロレス雑誌ぐらいのものだ(あっ、スポナビは良いね、ただし新日の試合内容がわからない)。以前のプロレス雑誌といえば、試合経過がしっかりと掲載されていたものだ。たとえば『・・・10分過ぎ、藤波がドラゴンスクリューで形勢逆転に成功すると、ドラゴンコールを受けて更に立て続けに・・・』のような試合の流れがわかるような試合レポートが多かったと記憶している。このような記事ならば、試合内容を知りたい読者とすれば買うに値すると思う。しかしながら、このプロレス人気の低迷に伴い各雑誌の編集者も必死に盛り上げようとしているのかは解らないが、あまりにも試合レポートが独特すぎて試合内容が普通に分らない、映像が浮かんでこない、空回りとも言える記事が多く見受けられる。対戦者同士のかつての因縁だとか、彼らにはこういう流れがあり、この試合はこうなるべきものだったとか、そんな内容ばかりが筆者の主観で書き綴られ、決められたページ・字数が終わっているため、肝心の試合内容がまったく伝わってこない、見えない。もしかしたら、ドラマチックな言葉を選んで書いているのかもしれないが、そんな言葉を見ても試合経過がわからないので少しも興奮などしない。そのレポートからは、メディアという武器を持ってはいるが、単なる押し付けがましい熱狂的プロレスファンの姿、そんな雰囲気だけを感じる。
 もっとプロレスが見たくてもなかなか観戦できない環境のファンが、そういった専門誌からすらも確かな情報が得られなくなってしまった。

 先日、週刊ファイトの休刊を耳にしたが、その中で昨今のプロレス人気の低迷を直接的な休刊の理由として挙げていたが、一概にそうとばかりは言えないのではないか。プロレス人気の低迷を週刊ファイトが先頭となって作ったわけではないが、他のマスコミが間接的に悪循環をつくり、その結果お互いに衰退の道を辿り始めたのではないだろうか。
 今になってみれば、肝心な大元のプロレスにとって、マスコミが、マニアックなものではなく、もっと一般ウケする中継や記事を作りつづけていればよかったのではないだろうか。雑誌の対談の中で、古い記者たちがもっともらしく昔のプロレスは良かったといったニュアンスの発言をする場面に出くわすと、中継や記事もずいぶん質が落ちたじゃないかと思わず言いたくなる。
 テレ東と週刊ファイトの件で、ちょっとだけ勝手なことを思ってみた・・・。
スポンサーサイト
この記事のURL | プロレス | CM(8) | ▲ top
コメント
-  -
すとんさん、こんばんは!
色々お手数をおかけしました。
また、リンクの件もありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!
2006/09/25 22:23  | URL | 炎の元コロッケ屋♪ #cMs95t22[ 編集] ▲ top
-  -
炎の元コロッケ屋様
お手間掛けたようでスイマセン。
先程リンクさせていただきましたのでお願いします。

H.T様
さすがです。全くご指摘どおりでした。
これからもご指導ご鞭撻をm(_ _)m
2006/09/23 16:09  | URL | すとん #-[ 編集] ▲ top
-  -
H.Tさん、こんばんは~!
ご親切にありがとうございます!!
そういう仕組みがあるんですね~、知りませんでした(汗)!
前からお願いしようと思っていたこともあるので、すとんさんに相互リンクをお願いしてみます!
ホントにいろいろありがとうございました(感謝)!
2006/09/22 21:24  | URL | 炎の元コロッケ屋 #cMs95t22[ 編集] ▲ top
- TBの件です -
こんばんは!TBできないの件ですが、少し心当たりがあります。「環境設定の変更」→「ブログの設定」で『言及リンクを含まないTBの設定』という項目があります。これはデフォルトでは「制限する」になっているはずです。「制限する」のままだと、おそらくの記事上でブログ間で相互リンクがしている状態でないとTBできないと思います。自分のブログがTBできるのは相互リンクを結んでいるからだと思われます。

考えられる解決法は、
1:設定変更なしで、すとんさんと相互リンクを結ぶ。
2:『言及リンクを含まないTBの設定』を「制限しない」に変更する。この場合両者ともしないと解決しないかもです。

 ちなみに自分は「制限しない」にしています。TBできないと指摘された事があるので笑。たまに変なTBが大量に襲ってきますが笑。その都度禁止ワードでブロックしてます。違ってたら、すいません。
2006/09/22 00:30  | URL | H.T #-[ 編集] ▲ top
-  -
H.Tさん、こんばんは~!
やっぱり目が肥えたのは、すごくありますよね~!!
あと昔のレスラーって、五輪出場者だとか相撲界から転向など、ほとんどが常人離れしたアスリートだったと思いますし、マサさんや猪木、古くは力道山のような豪快なエピソードも豊富だったり・・・、最近そういうのが少なくなったせいか、プロレスラーが身近になったイメージがあります。ついでに記者とレスラーとの距離がなくなった気もします!
なんかうまくまとまらないのですけど、今のプロレスを見ていると寂しくなりますね!

TBありがとうございました。
2006/09/20 23:50  | URL | 炎の元コロッケ屋 #cMs95t22[ 編集] ▲ top
-  -
すとんさん、こんばんは~!
若林さん、福澤さんのころの全日中継は見ていて危なげがなかったですよね!大仁田と正面から真剣に向き合った真鍋アナも忘れてはいけませんね!
名アナ・古館さんの影響は大きかったんですよね、おっしゃるように、それが悪いほうへと作用してしまいました!
TBの件ですけど、どうやらどちらからもできないようですね、スミマセンでした(汗)。研究してみます(苦笑)!
2006/09/20 23:04  | URL | 炎の元コロッケ屋 #cMs95t22[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは!プロレスってなんで、前ほど熱を感じなくなったんだろうと、選手、試合の質が落ちましたのか、言われるようにマスコミに問題あるのか、あと自分の目が肥えすぎたのかと思う事があります。この状態は寂しいので、人気復活してほしいですよね!



2006/09/20 22:50  | URL | H.T #-[ 編集] ▲ top
- まったくです -
こんばんわ。
古舘さん以降、実況アナで頑張っていたのは
全日本の若林さんにジャストミート福澤。
あとは大仁田に付き合わされた真鍋さんでしょうか?
この三人は自分の世界を確立できたとおもいます。
あとは古舘さんの縮小コポーばかりで聞いていて腹が立ちます。

あと、こちらからTBしてみました。
きちんと出来たでしょうか?
2006/09/20 00:35  | URL | すとん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
