2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
肉っていいね!!
2006/09/11(Mon)
スペアリブ2
 酒男兄妹からいただいたデパートの高級お肉シリーズの中で、これだけはカミサンに焼かせるものかと大事にとっておいたのがスペアリブ。
 今日の話は少々置いておき、私はステーキを焼くのは結構得意だ。先日、酒男が遊びに来た時、かなり酔っ払った私は大切な高級ステーキ肉に火を通しすぎてしまった(涙)。何たる大失態、この夏、私の料理人生の中では数少ないと言える切なく苦い思い出を作ってしまった(笑)。その思い出を早く払拭するために、今日は酒を一滴も飲まない状態で、料理をナメナイと心に誓い、気合100パーセントで厨房に立った。

 そんなわけで、まずはタレ作りから。15分くらいかけて作ったタレはすごく良い出来上がり、我が家の秘伝のタレにしようかとも思ったが、材料分量ともに適当だったので、二度と同じものはできないだろう。今しがた、料理をナメナイと誓った矢先だったが、それはそれ、これはこれといった感じだ。
 それから30分ぐらいオーブンに付きっきりで、火力を強くしたり弱くしたり、肉を回転させたりひっくり返したり、秘伝になりかけたタレをぬったりと全力投球を続けた。
スペアリブ1
 やっぱり良い肉は違う。仕上がりも最高、うますぎる、肉を食べると笑顔になるね。笑顔になったついでに、残りわずかとなった酒男からいただいた高級肉と夏の雰囲気を、名残惜しむかのようにビールを飲んだ。ビールにスペアリブ名コンビ過ぎるよ、鶴田・天龍組みたいだよ!
この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
