2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「馳浩引退」テレビ観戦記・そして、現行新日との比較・反省!!
2006/09/08(Fri)
im00044094.jpg
 テレビ東京が1時間枠で、馳浩引退試合が行われた全日本プロレス両国大会を放映した。まず思ったことは、実況を担当するアナウンサーが落ち着いていてすばらしいということだ。宇宙人や謎の生物をあたかも本当のことのように放送する某テレビ局のアナウンサーが、いくらプロレスを盛り上げようと実況しても胡散臭いし、説得力に欠ける、プロレスは八百長ではない、安いものではない。その点、テレ東のアナウンサーは無理な場の空気と違う空回り的発言もしないし、第一プロレスをよく勉強している。安心してプロレス中継を堪能することができた。
 内容は、ムタVSタジリ、ケアVS川田、AHII(アヒー)VSブードゥーマスク、そして馳・小島・中嶋VSブードゥーマーダーズ。
 地上波放送以外は観る環境にないため、全日の試合を映像で観るのは久しぶりのことだ。すっかり、武藤社長のカラーに染まっていて、明るく激しく楽しいのは確かだが、昔の全日とはすっかり変わり、かつての新日の馳・武藤ラインの色の強い新日のプロレスが、展開されていたように思う。無我やBMLと同様に様々なカラーが存在した新日から独立した新たな団体というイメージがする。
 毎シリーズ最終戦でこのレベルの興行が開催されているのかどうかはわからないが、今回はすごく面白かった。ブードゥーマーダーズという極悪であり実力もある素晴らしい軍団があり、かなりの重責を全うしている。新日衰退に拍車をかける原因ともなった、遥か以前に賞味期限の切れてしまった黒い軍団と比べると、団体に与える効力が違いすぎる。
 さて、馳の引退試合には、「やっぱりプロレスは面白い」と思えるものがたくさん詰まっていた。明るさ・厳しさそして全て意味のある動き、レフェリー・セコンド・凶器・森前総理そして盟友健介とその奥方、使えるものは全て使うという奥の深いプロレスだった。まずはジャイアントスイング、100キロもある人間を45回転させる身体能力・スープレックスでの見事なブリッジ、裏投げに見る驚異的なバランスのよい筋力、これが本来のプロレスラーだ。馳もロス五輪に出場しているが、そもそもプロレスラーには五輪出場経験者とか、全日本大会優勝者とかその道のトップクラスの人間が多かったわけで、エリートアスリート集団だったわけだ。それが今ではそこら辺のちょっと運動神経のいい兄ちゃんでもプロレスラーになれる時代、雲の上の存在といえるレスラーが激減しているのは無理もない、非常に残念だ。
 『TWO HEARTS』馳の入場テーマには、感慨深いものを改めて感じた。この曲は、馳のプロレススタイルそのものなのだ。この曲を聴くと馳の雄姿が目の前に浮かんでくる。そう、数年前まではトップクラスのレスラーの入場テーマは、実に入り込みやすいもの、応援しやすいものばかりだった。新日の現在のエースやトップクラスのレスラーの入場テーマは、未だに口ずさむことができない。入場時にやはり大猪木(長州・馳・橋本・武藤・ドラゴン・・・)コールを叫びたいものだ。入場シーンの良し悪しでその試合を観戦する興奮度が違う、感情移入できるかできないかでかなり試合の面白さが変わってくる。
 
 私の得意とするとりとめのない話になってしまった。スミマセン。
 馳の引退は惜しいけれど、今後の政治の世界での活躍に期待したい、お疲れ様でした。
 馳の引退試合で、一ファンとしていろいろ考えさせられた。
スポンサーサイト
この記事のURL | プロレス | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
H.Tさん、こんばんは!
馳引退試合文句なしで面白かったです!!ヤッシーとか諏訪魔っていいですね~、こんなに実力派だとは思いませんでした!
実況解説ゲストは、テレ東アナ+金沢さん+フッチーでした。昔の全日のマンモス若林+竹内宏介+馬場さんみたいな落ち着いたしかもウマイなぁと思わせるものでしたよ!
2006/09/09 23:08  | URL | 炎の元コロッケ屋 #cMs95t22[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは!良かったみたいですね!家に地域放送がなかったので、GAORAでの放送を楽しみにしている所です。テレ東のアナ凄いですね。元から知識のある方なんですかね。プロレスは奥が深い分、実況も難しいと思います。でも、変な実況してるのを聞くとイライラしますよね笑。
2006/09/09 00:18  | URL | H.T #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
