2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自己流・簡単『薄焼きピザ』作り!!
2006/05/28(Sun)
ピザを45分で作るお話。お言葉(コメント)に甘えてピザの作り方を書いてみますね。ホントに自己流です。よく言われるドライイーストとか、強力粉などは使いません。家計(恐妻?の顔色)を気にしつつ、基本的に家にあるものだけで作っています。

1 ピザの生地の作り方・2枚分(所要時間10分)
≪材料≫
小麦粉(薄力粉)150g、マーガリン大さじ2、オリーブオイル大さじ1弱、塩少々、水70CC(あまり冷たくない方が良い)
 ※今日初めて分量を量ってみました(笑)。
生地の材料
①全部ボールに入れる
②よく混ぜながらこねる
③まとまってきたら、まな板の上に小麦粉を少しひいて、その上で伸ばす。(2枚分の分量です。かたまりを2つに分けてから伸ばしてください)厚さは3ミリ~3.5ミリ、なるべく均等に!

2 トッピング(所要時間10分)
①まず、ピザ用ソースを塗る(少な目)。
②たまねぎのスライスを適当にのせる。
③とろけるチーズをのせる(チーズは1種類だけより2種類以上がお勧め。
 チェダーなどいいと思います)
④トッピングは、お好みで!
トッピング
≪例≫
A 細かく切ったソーセージ、スライストマト、ピーマン
B ツナ、コーン、ピーマン、トマト
C ナス、ベーコン、ハム、小松菜、トマト
・・・など、何でもよいと思いますが、スライストマトはお勧めです。あと、ブラックペッパー・パセリ・バジル・チリペッパー・ナツメグなど適量振り掛けます。
※マヨラーの方は、かけすぎない程度にどうぞ!マヨが細く出るキャップの
 やつがいいと思います。

3 さあ、焼きましょう(所要時間25分)
あらかじめオーブンを温めておく。200℃で20~25分焼いてみてください。(ピザの裏がパリッとしていたら完成です。)
完成
※ 焼きにムラが出る場合は、時々回してみてください。

注・ビール党の方は、必ずビールを冷やしておきましょう。(ソフトドリンク派の方も)
友達と飲みながら、またテレビを見ながら作ることも可能です。よろしかったら、ぜひお試しくださいませ!
この記事のURL | 料理 | CM(9) | ▲ top
コメント
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/29 22:25  | | #[ 編集] ▲ top
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/28 14:06  | | #[ 編集] ▲ top
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/23 07:30  | | #[ 編集] ▲ top
- 琴ちゃんママさんとパパさんへ -
こんにちは~、コメントありがとうございます。

それはよかったです!!参考にしていただけてホントに光栄です♪
なんだか、私もお話を聞いたらピザが食べたくなってきましたよ(笑)。

料理のことも時々書いていますので、よろしければまたお越しくださいませ!!
2006/11/04 14:43  | URL | K.HIRO(炎の元コロッケ屋) #cMs95t22[ 編集] ▲ top
-  -
パパは、ピザが大好き!
ピザを自宅で簡単に作りたいと言うんで、
このサイトを参考に、パパが作りました。

初めてピザをつくるのに、
しかも、生地から作るなんて、
「どんなピザになるんだろう?」と思いつつ、パパが作るのを見てましたww

出来上がって、見栄えは、
店に出てくる様な感じのピザに仕上がってて、
食べてみると、外カリカリの、
中はモチっとした感じになってて、
めっちゃ美味しかったです。

参考になりました!ありがとうございました~
2006/11/03 22:09  | URL | 琴ちゃんママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ジュンさん、こんばんは~!
ドライイーストを使わないので、フワフワ感はないですが、
ねかす時間が不要なので、すぐ食べるにはよいと思います。
ジュンさんは、いろいろ食材のことも詳しそうですよね!
2006/05/29 19:41  | URL | K.HIRO #cMs95t22[ 編集] ▲ top
-  -
にんにんさん、こんばんは~!
ピザにビールって、イイッスよね♪
今、私禁酒しているんですけど、そのうちに
ピザ大量に作って、浴びるほどビール飲みたいっス!
2006/05/29 19:31  | URL | K.HIRO #cMs95t22[ 編集] ▲ top
-  -
りょもです。凄い簡単にできるんですね。それもドライイーストとか使用せずに、今度ちょいと作ってみようと思います。
ありがとうございました。
2006/05/29 10:35  | URL | ジュン #-[ 編集] ▲ top
-  -
美味しそうですね~♪
私もピザでビールが飲みたくなってきました♪
2006/05/28 20:50  | URL | にんにん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
