2005 10 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2005 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の野山で初体験!!
2006/03/26(Sun)
 かみさんの大学時代の友達が、久しぶりに東京から遊びにきた。
 その友達が勤める会社の社長さんの親戚が、我が家の近くで旅館をやっているらしく、その旅館にくる社長夫妻の車に乗り込んでここまでやってきたらしい。
 その行動力溢れる友達の、今回の目的は、「フキノトウ」をとること!どうしてもやってみたかったらしい。ところが、我が家の周りはまだ残雪が多く、とてもフキノトウが顔を出すには早すぎる。もしかしたら、雪がだいぶ解けた隣の町まで行けば、フキノトウにお目にかかれるかもしれないと早速探しにでかけた。田んぼの畦を歩いて間もなく、まだ花が開く前のちょうど食べ頃のフキノトウを発見した。かみさんの友達は「フキノトウ採取」初体験に大満足の様子、夢が叶ってよかったね!
 長くて辛い冬、雪国の住人にとって春の訪れは格別なもの、決して長くはない春だけれど、本当にありがとうと感謝の気持ちが湧いてくる。
20060326224936.jpg

 夕方台所へ行くと「ふき味噌」がちょうど出来上がったところだった。こんなものを見せられたら、飲まないわけにはいかない、今日はビールでも焼酎でもなく、春の味を楽しみながら日本酒を飲むことにした。
 いっしょにとりに行った子供達もとりあえず試食、でもチビ達にとってふき味噌初体験はほろ苦すぎたようだ。春の味を理解するには早すぎるよな!
この記事のURL | 酒飲み話・エロ話 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
にんにんさん、こんばんは!
フキノトウって、そういう字を書くんですか!
フキノトウの天ぷらもいいですな~。あとは、タラの芽やタケノコなんかも!!
ビールがすすみそうですね♪
もうすぐ、本格的な山菜の季節の到来、楽しみです!
 
2006/03/27 21:08  | URL | K.HIRO #cMs95t22[ 編集] ▲ top
-  -
蕗の薹っすか…。
お酒がついつい進みそうな食材ですね♪
ふき味噌も旨いですが、私はなんといっても天ぷらかな♪
アツアツをハフハフしながらのビールがたまりません!
普段、肉や魚ばかり食べていると、山の味覚が羨ましいかぎりです。
2006/03/27 12:50  | URL | にんにん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |
