2007 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
訃報・これが本当のバッドニュース
2007/03/08(Thu)
77809476_1.jpg

 新日本の常連外国人として活躍したバッドニュース・アレンさんが6日早朝、カナダ・カルガリーの病院で死去した。63歳だった。アレンさんは6日未明に同地の自宅で胸の痛みを訴えて家族と病院に急行したが、午前5時ごろに亡くなった。関係者は心臓疾患ではないかと話している。近年は現役中に痛めたひざが悪化して1人で歩けない状態になり、自宅療養していたという。
 アレンさんは76年モントリオール五輪の柔道重量級(93キロ超)で銅メダルを獲得。77年10月25日に新日本に参戦し、坂口征二との柔道ジャケットマッチに敗れた。その後、プロレスに興味を持ち、新日本の道場に住み込みで練習した。指導したアントニオ猪木は「金メダリストのルスカと張り合っていたが、プロレスラーとしてはアレンが上だった」と振り返った。当時を知る藤波辰爾(現・無我ワールド)は「外国人というより、所属選手のような親しみがあった。巡業で泊まる宿も日本人と一緒。ジョークも言わず、まじめだった」と話した。
 1月のバンバン・ビガロさん、2月のザ・グラジエーターさんに続き、日本育ちの名レスラーがまた1人この世を去った。
 ≪ニュースより≫

 もう20年は経つだろう。金曜八時に新日マットを黒い呪術師アブドーラ・ザ・ブッチャーと共に席巻していた頃の姿が懐かしい。五輪メダリストとしての格闘技の下地を持ち、ブッチャーの名参謀を努めた。猪木・藤波らとの抗争を繰り広げていた頃、当時子供の私としては、なんとも憎たらしい奴だと思っていた。
 レジェンドレスラーがまた一人この世を去った。非常にさびしい限りだ。ご冥福をお祈りいたします。
この記事のURL | プロレス | CM(2) | ▲ top
毎日新聞・言うに事欠いて、こんな質問!?
2007/03/08(Thu)
<夕張市>幹部、破たんへの当事者意識薄く・・・毎日新聞
 財政再建団体に陥った夕張市を今月末で退職する幹部(部長職、次長職、課長職)のうち、毎日新聞社の聞き取り調査に応じた32人のほとんどの進路が決まっていないことが分かった。一方で財政破たんに対し、「自身の責任を感じている」とした幹部は4分の1にとどまり、当事者意識の薄さが浮き彫りとなっている。(新聞より抜粋)

 マスコミと国の役人が嫌いなので、またこんな感想を書いてしまう。

 これって、極端だけど、ロッキード事件のことを今の国会議員に『罪の意識はありますか?』と質問するのと同じなんじゃないの?マスコミは国には弱いけれど、地方には強いからね。それにしても見当違いの愚問だと思う。国の政策の元、当時の市長の方針で職員が従ったまでのことでしょ。しかも、今の幹部に質問をぶつけたところで、当時は下っ端の職員に過ぎなかったのだろうから・・・。この方達には、多方面に対する憤りもあると思う。怒らず、質問に答えただけでも偉いとさえ思う。
 昨年の夏のボーナスの話は、あまり感心できないけれど・・・ただ、この人達にしてみれば諸先輩方の足跡のしわ寄せを受けているわけだ。アンケートの結果どおり、100パーセント自分に責任を感じる必要はないと思うよ。
この記事のURL | ニュース・社会 | CM(0) | ▲ top
夕張市が再建団体に移行
2007/03/06(Tue)
 菅総務相は6日午前、国会内で北海道の高橋はるみ知事、後藤健二夕張市長と面会し、夕張市が提出していた財政再建計画への同意書を手渡した。 これにより、同市は財政再建団体に正式に移行した。今後は国の管理下に置かれ、計画に沿って2024年度までの18年間で、353億3300円の財政赤字の解消を目指す。再建団体への移行は、1992年の福岡県・旧赤池町(現福智町)以来、15年ぶり。 菅総務相は「再建計画は全国のみなさんが注目している。将来への希望を持って、一丸となって頑張ってほしい」と話した。 再建計画によると、給与は一般職で平均30%、特別職で60%以上削減するほか、市民税や固定資産税を全国最高水準に引き上げるなどの住民負担も求める。≪今日のニュースより≫

 単純に計算すると・・・
 職員の給料・例えば20万円なら14万円
 固定資産税・例えば14万円なら21万円ということになる。
 
 ただでさえ、夕張市の職員数が激減しているうえに、給与がここまで減ったら、唯一地元に率先して金を落としてきた人々がいなくなる。また、地方税の税率を上げたら、住む人間も減ることだろう。特にサラリーマンにとって、元々行政の恩恵は少ないと思う。それが恩恵を受けられないどころか、金を巻き上げられるとなれば、そこに住むこと自体にも疑問が生じる。生活を犠牲にするのか、郷土愛が強ければ強いほど精神的苦痛は大きいだろう。いずれにしても市民にとってのメリットは皆無だ。
 それにしても、今この苦境に居合わせた人間だけ割を食うのはいかがなものだろう。国にも市にも、定年を迎えて悠々自適に暮らす、永久戦犯が多々いるはずだ。再建団体夕張市を作った人間がそれなりの罰を受けなければ、今居合わせた市民が浮かばれない。まったく違うところに住んでいる私でも、理不尽さに怒りがこみ上げる。
この記事のURL | ニュース・社会 | CM(0) | ▲ top
考えることは遊ぶことばかり!!
2007/03/02(Fri)
ski3.2

 昨日は夜勤、明日は仕事なので今日は休暇をとってみた。
 あまりに良い天気だったので、子供たちが保育園に行っている間、我家の財務大臣(カミサン)に連れられて(?)、スキーに行ってきた。リフト券は知合いから借りた優待券なのでタダ・・・とはいえ、スキー場の昼飯諸々の出費には、財務大臣の存在は大きい(笑)。カップラーメンとおにぎり(それはそれで結構いいんだけど)で済ませる必要がないわけだ。しかも生ビール付きだからたまらない。真っ昼間から、ナマ2杯飲んだよ。
 新調したスキーは、絶好調!ハイオク(ビール)満タン、最高だね!
 たまには、平日みんな仕事をしているのを横目に、昼間からビールを飲んでスキーをし、のびのびするのもいいものだ。ただし、癖になりそうなのが怖い。ちなみに今日のことは子供には内緒だ。

この記事のURL | 日常生活 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
