--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
柳沢伯夫厚生労働相・非人道的問題発言
2007/01/30(Tue)
000684.jpg

 ≪27日のニュースより≫
 柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で講演した。講演は年金・福祉・医療問題に関するもので、出席者によると、柳沢厚労相は少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。少子化対策にかかわる閣僚による、女性を「出産する機械」とも例える発言だけに、今後批判を強く受けそうだ。

 ≪今日のニュースより≫
 民主、社民、国民新の野党3党党首が30日昼、国会内で会談した。「女性は産む機械」と発言した柳沢伯夫厚生労働相の辞任を要求するとともに、安倍晋三首相の任命責任を追及する方針で一致した。
 これに関連し、民主党の高木義明国対委員長は同日午前の記者会見で、厚労相の辞任要求について「各党の意見を出し合って、最も国民に分かりやすい方法で行動する」と述べた。


 【生年月日】  1935年8月18日 71歳 
 【政党】     自民党
 【当選回数】  8回(衆議院8回)


 この発言には、言い訳の余地などまるでない。全然ダメだ。大臣失格とか議員失格というよりも、人間失格である。この柳沢氏に厚生労働相は務まらない。なぜなら、デリケートな問題である少子化対策をまったく解っていないからだ。この人に多額の税金を投資したところで、少子化問題の糸口すら見えてこないだろう。
 時代は目まぐるしく変わっていく。議員生活27年目、この方は議員として長く過ごしすぎた。不要な人材には、ぜひ隠居をお奨めしたいところだ。仮にも福祉という、きめ細かさとか、弱い立場の国民に対する配慮を重要とするスポットのトップである。現代のルールとかモラルを欠落した人間には、この時代の政治家は務まらない。そして、当然七光り総理が任命責任を追及されても仕方がないところだろう。総理には、少子化対策を本当の意味で進めるため、この事件を重く受け止めていただきたい。
 

この記事のURL | ニュース・社会 | CM(6) | ▲ top
給食費を払わない・無銭飲食を子供に教えるバカ親
2007/01/28(Sun)
無銭飲食で逮捕します

 子供が学校で給食を食べているにもかかわらず、給食費を払わない親が増えているという。そのほとんどが、生活に困ってそうしているわけではないという。高級車にも乗り、海外旅行にも出かけておき、金があることを周囲に十分アピールしたうえで、給食費を払わないという、まさに確信犯だ。私の近くにもそんな大人はいるらしい。
 法律がどうのじゃない。社会にはモラルとかルールというものがある。先生が『給食費を払わなくても、一緒にお昼食べようよ、子供達が悪いわけじゃないよ』と給食を食べさせてくれる思いやりを逆手に取るとは、言語道断。
 そんなまともな人間とはかけ離れた親達に育てられた子供と、うちの子供達が同じ教室で同じ空気を吸って学校生活を送っていくかもしれないかと思うと、腹が立つ。いや、気持ちが悪い。
 お金を払わなければご飯は食べられないんだよと、正しいことを教えるため、心を鬼にして給食を与えないくらいの事をしてほしい。いや・・・むしろ、この無銭飲食という紛れもない犯罪を犯しているバカな親達を逮捕していただきたい。
この記事のURL | ニュース・社会 | CM(0) | ▲ top
これが『ウルトラマン80・矢的先生』登場の感動名場面!!
2007/01/28(Sun)

≪昨日放送『ウルトラマンメビウス第41話』の80兄さん登場感動シーン≫

 ウルトラマン誕生40周年記念作品には、まいったよ(苦笑)。結婚してからカミさんの前で初めて涙してしまったよ。しかも、カミさんにすれば、子供向け番組・ウルトラマンだからね。変な大人に映ったかもしれない。恥ずかしいよ(笑)。

 実に緻密にまた繊細に仕上げられているこの40周年記念番組メビウス、タダの子供向け番組の域ではない。親子が楽しめるうえに、昔のウルトラマンの凄味をオンタイムで子供に伝えられる部分では、オヤジの面目をしっかり保たせてくれる。とにかく素晴らしい。
 このシリーズ中、ゾフィーが初めて人間体として登場するのではないかと囁かれている。ゾフィーと言えばウルトラマンの世界では、とにかく尊敬の象徴のような存在である。それだけにウルトラファンとしては、ゾフィーを見逃すわけにはいかない。そのゾフィー、来週にも現れるのではないかと言われている。ウルトラマンメビウスから目が離せない。

この記事のURL | テレビ・ドラマ | CM(0) | ▲ top
コロッケ屋不覚!家族の前でウルトラマン80に感涙!!
2007/01/27(Sat)
≪先週放送時の次週予告≫

≪当時80が初登場したシーン≫

 
 今日放送のウルトラマンメビウスにウルトラマン80が登場した。番組冒頭で早くも80が姿を現し、長谷川初範扮する『矢的猛先生』が現れるかどうかが焦点となった。もちろん、80登場の時点で感極まってしまったし『矢的猛先生』・『UGM』という言葉が出るだけで感動しないはずがない。当時、矢的先生に教わった生徒達が、母校の廃校に伴って急遽、同級会を開く。同級会に集まったかつての矢的の教え子達の、どうしても矢的先生に会いたい、どうしても来てほしいという気持ちが、私を引き込んでしまう。そこに80と矢的先生に対する尊敬と懐かしさが漂う。
 最後、長谷川初範が姿を現したシーンでついに感涙してしまった。カミさんには『あなたにも血や涙があるんだね~』と笑われる始末・・・まあ、今日のメビウスはホント良かったよ(苦笑)。結構大物なのに、番組に出演した長谷川さんには感謝!!
この記事のURL | テレビ・ドラマ | CM(2) | ▲ top
曙・武藤親方の元へカムバック!?
2007/01/26(Fri)
20070125-00000004-spnavi_ot-fight-thum-000.jpg

 曙が総合格闘技から撤退することを示唆した。全日本の2・17両国大会に参戦が決定した曙は、武藤社長とともに会見し「一から出直したい。今後は真剣に考えたい」と総合を捨ててプロレスに専念する意向を明らかにした。
 失意の曙に手を差し伸べたのが武藤社長だ。20日にマスコミを通じて参戦をオファー。曙が「武藤親方からオファーをもらい、やる気になった」と応じ即決。武藤も「総合とプロレスは別。レスラーとして生きざまを見せるべきだ」と訴えた。対戦相手について、武藤は「シングルでもタッグでも曙がむきになる相手を用意する」と約束した。(スポナビより)

 ようやく、元の鞘に収まった感じだ。一昨年くらいに全日初参戦した頃から、格闘路線が向いていないことも、プロレスには向いていることも判っていたことだ。ここまで、プロレス1本できていれば、もしかしたら、チャンピオン戦線に名を連ねていたかもしれない。
 新日の時も、総合への参戦が決まる度、なんか筋が通らない部分に対して歯がゆさを感じたし、がっかりもさせられた。
 紆余曲折したけれど、せめてその経験を無駄にしないプロレスを確立し、本腰を入れてプロレス界を活性化させて欲しい。武藤親方の元なら、きっと成功するだろう。
この記事のURL | プロレス | CM(2) | ▲ top
ノリよK―1に来い!?
2007/01/26(Fri)

norihannto.jpg

 ノリよK―1に来い!!K―1を主催するFEGの谷川貞治イベントプロデューサーはで記者会見を行い、日本人選手の強化を目的とした「K―1ジャパン戦士育成プロジェクト」を立ち上げることを発表。プロ野球オリックスを自由契約となった中村紀洋内野手(33)に同プロジェクトへの参加を呼びかけた。プロ、アマを問わずあらゆるスポーツ選手に門戸を開くK―1。“格闘家ノリ”が誕生するのか成り行きが注目される。(スポナビより)

 FEGってバカ!?真剣に野球のことを想い、背水の陣の構えで立ち向かう男に対して、何を言い出すんだ。救いの手を差し伸べているつもりなのだろうけど、水を差すというか、なんというか・・・少し待てよ。こんなことやっていたらTBSの格闘技番組とともに消え去ってしまえと言いたくなる。
 ノリがマークハントに似ているという理由で、スカウトしているんだったら、ウケるんだけどね。
この記事のURL | スポーツ・芸能 | CM(2) | ▲ top
ウルトラマン誕生40周年記念映画・DVD1.26発売
2007/01/23(Tue)

ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念作品

『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』1月26日発売


 ウルトラ・ファンの息子のためだけでなく、私のためにもぜひ買いたい(笑)。秋に上映されたものが、いよいよ今週金曜日にDVDとして発売するそうだ。待ち遠しかった(笑)!
この記事のURL | テレビ・ドラマ | CM(0) | ▲ top
納豆は最高の健康食品だろ!!
2007/01/22(Mon)

relay.jpg

毎日新聞ニュースより<番組ねつ造>納豆発注ストップ…業者悲鳴>
 「発掘!あるある大事典2」が放送した「納豆ダイエット」の内容ねつ造を、関西テレビが認めて一夜明けた21日、茨城県の納豆製造業者には早速発注取り消しの電話が入り、業者が頭を抱えている。増産態勢をとっていた業者は「このままでは廃棄処分が出るかもしれない」と話す。
 発酵で作る納豆は出荷2~3日前に、発注量を予測して製造を始める。賞味期限は1週間。注文が来なければ廃棄するしかない。大きな損失になる」とため息をつく。


 私の周りにも、近所のスーパーで納豆が品切れ状態のため、わざわざ遠くのスーパーに足を運ぶ人たちがいた。やはり、テレビの影響力はすごい。それだけにねつ造報道なんてものはとんでもない話だ。
 でも、視聴者に対するお詫びの報道よりも、最も迷惑をこうむり経営に大きな影響を受け、深く謝罪されなければならないのは、納豆業者等関係者なのだ。そちらへのフォローを最優先すべき。直ちに売れ残った納豆を全て買い取るくらいのことはして欲しいね。
 
 ところで私の主観だが、この『あるある・・・』という番組を観たときに、もともと信頼性のある番組とは感じられない。そもそも、視聴者はそこまで納豆ダイエットに振り回される必要があったのだろうか。簡単にダイエットができるという健康ネタを放送すれば、それは視聴率もとれるだろうし、反響が大きいのも無理のないことだ。でも、納豆を食べるだけで痩せるなんて普通に考えたら『おかしい』話だ。それなりの努力しなければ、ダイエット効果なんて期待できないはずだ。一朝一夕でやせられるなんて虫のいい話があるわけがない。
 でも、今話題の納豆、おいしいうえに植物性たんぱく質が豊富な栄養価の高い食品である。適正なカロリーを摂取する中で、納豆のタンパク質を活用すれば、素晴らしいダイエット補助食品となるだろう。大豆は頭脳にも良いらしいしね。

この記事のURL | ニュース・社会 | CM(0) | ▲ top
スゴイ!!レトルト・カレー!?
2007/01/21(Sun)

nakamuraya

 テレビで新宿中村屋のカレーを見る度、無性に食べたくなる。学生時代、東京に住み、しかも通学で新宿を経由していたにもかかわらず、一度も食べに行かなかったことを今さらながら後悔している。
 そんなわけで、ネット・ショッピングで中村屋さんのカレーを注文してみた。2、3日前に待望(笑)のカレーが到着し、ようやく今日、憧れ(笑)のカレーにありついた。
 これってレトルト!?と思うぐらい、本格的なので驚いた。こんな香辛料が効いた、美味しいカレーを食べるのは何年ぶりかだ。レトルトでこの味、結構感激した。レトルトでこの味、お店で食べたらどれだけおいしいんだろうと思うと、今度の東京出張で、ぜひ立ち寄りたい気分になる。
この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
突然の訃報・クラッシャー・バンバン・ビガロ・逝去
2007/01/20(Sat)
CBB.jpg

 新日本プロレスを中心に日本でも大活躍したクラッシャー・バンバン・ビガロ氏が、19日フロリダの自宅で亡くなったことを、WWEの公式サイトが発表した。享年45歳。死因は不明でこれから検死が行われるという。
 1987年1月に初来日、新日本プロレスに参戦。全身炎のコスチュームと体型に似合わない軽快な動きで人気が爆発し、最強外国人選手としてヘビー級戦線で大活躍。1982年には、ビッグバン・べイダーとのタッグで馳浩&武藤敬司組を破り第18代IWGPタッグ王者にも輝いた。(以上スポナビより)


【獲得したタイトル】
 IWGPタッグ王座
 WCW世界タッグ王座
 ECWヘビー級王座


 北尾のデビュー戦、あれはビガロの試合のうまさが光った一戦だった。『ほうきを相手に好試合が出来る』とコメントしていただけのことはある。三銃士、馳、レッドブル軍団との戦いが記憶に残っている。ベイダーとのコンビを思い出すと今でも恐怖が甦る。
 本当の名レスラー、当時のプロレスブームを支えた偉大なプロレスラー、もう雄姿がみられないと思うと残念だ。今までありがとうと言いたい。心からご冥福をお祈りします。


この記事のURL | プロレス | CM(4) | ▲ top
ウルトラマン80がウルトラマンメビウスに登場!!
2007/01/20(Sat)

hasegawa80.jpg

 今日放送のウルトラマンメビウスの次週予告によると、タロウ・レオそしてウルトラの父に続いて、今度はウルトラマン80が登場するそうだ。昔のウルトラマンが活躍するシーンを見るたびに、興奮してしまう。来週もまた、楽しみだ。
 ところで80に変身していたヤマト先生(教師)、今思うと長谷川初範だったんだよね。長谷川氏といえば、2時間ドラマの重鎮、日本を代表するスケコマシ俳優の一人だ。こんなにスケコマシ俳優として定着しているにもかかわらず、昔は子供達のヒーロー、正義の味方だったんだね。もちろん今、悪役というわけではないけどね。
 来週、長谷川氏が登場したら、さらに面白そうだ。

この記事のURL | テレビ・ドラマ | CM(8) | ▲ top
再婚した同僚に対する・愚痴&悪口 結婚の秘訣
2007/01/19(Fri)
 
 
 気を悪くされるといけないので、忙しい方はご覧にならないでください。
 ただの、愚痴日記ということで、私のストレス発散なんです(汗)。


 昨年暮、再婚する同僚に結婚式の二次会幹事を頼まれた。それも、二次会なのに余興だの何だの色々やってくれと、注文がやたらと多かった(苦笑)。彼が招待して欲しいという同僚達に、案内状を出したところ、予想以上に風当たりが強かった。その理由は、2回目なのになんで盛大に2次会をやらなければならないのか。なんでたいして仲がよくもないのに行かなきゃいけないんだなどなど、多数の苦情を受けた。
 ・・・解るよ、今となっては、この新郎の人柄を考えるとね。私が思うに、年下の俺と年上のもう一人に幹事を頼まず、やっぱり同級生に任せればよかったのにね。それが出来なかったのだろう。
 でも、なんだかんだで、まあ、おめでたいことだから、精一杯やらせてもらったよ。お家芸の長州ネタで会場を大爆笑させたよ(ちょい自慢!・苦笑)。おらぁ、一生懸命やっただ~。

 先日、仕事上の話で、初めてどうしても一人で抱えきれなくなった深刻なことがあり、彼に相談したところ、ものすごく冷たく無視された。俺には頼むだけ頼んで、それで終わりかい。もう一人、共に幹事をやった先輩は、話を親身に聞いてくれたうえに、最高のアドバイスまでくれ、非常に精神的に救われた。

 あのセコハン新郎、あれはまた離婚するね。彼は、普段から見返りがないことに関しては、非常にドライ、興味を示さない。損得勘定が強く、思いやり・親切心が足りない。また、これはこれ、それはそれと割りきりが良すぎるので、人にストレスを与える。彼は、ご都合主義というか、自分に極力甘く、他人に厳しすぎる。もちろん家庭内においても、当然そうだ。
 お互いを信頼し、尊重しあわなければ、また、相手を尊敬する心を持って万事行動しなければ、そんなもの離婚にも発展もするだろうよ。彼の口から前妻と別れた理由を聞いた時も、彼にとっての都合の良い話しか出てこなかったので、男らしさのかけらも感じ得なかった。
 そりゃ、夫婦間に何があったか詳しくは判らないし、想像もつかないけれどね。でも、仮に別れたとしても、前妻に対する尊敬の念を多少でも持てなければ、今後の進歩はないだろう。
 先日、バラエティー番組で大鶴氏がマルシア氏の悪口を言っていた。大鶴氏のそんな人柄を垣間見て、トレンディー俳優だった男も、昼ドラ俳優に降格もするわなあと納得した。同僚もそれと一緒、俺の中で彼は、昼ドラ俳優、いや、トシちゃんか森脇に成り下がった。
 おれは、彼の3回目の結婚式を祝福しないだろう。


 私も、人のフリ見てわがフリ直せということで、色々省みたい。
 実は、気付かないうちに人ごとじゃなかったりしてね・・・(苦笑)。

PS・あれだけ迷惑かけておきながら、新婚旅行のお土産が、タバコ一箱って、しかも俺が禁煙中なの知っていたはずなのにね。お土産もあげればいいってもんじゃない、貰わないほうがまだマシだったよ。
 
この記事のURL | 日常生活 | CM(0) | ▲ top
山崎拓、お前は一体何がやりたいんだ!コラ!
2007/01/18(Thu)
本日のニュースより
【蓮池薫さんが一部報道を否定】

 拉致被害者の蓮池薫さんは「山崎拓議員の訪朝に対し、自分が喜んでいるとの報道もなされていますが、そのような事実は一切ありません。それは北に利用されるだけであると考えています」とのコメントを発表した。
 薫さんの兄透さん(52)が17日、山崎氏と都内で会談したことを伝えた一部報道を受けたコメントで「兄は『政府として一体となって一枚岩で対応してもらいたい。北朝鮮に利用されることのないようしてもらいたい』ということを強調しました。にもかかわらず、その趣旨が的確に伝えられていません」としている。

 山崎氏も所詮、昨日私が言ったとおりでしょ(自慢気でスミマセン・汗)。

 昨日の国批判記事はこちら (←不快にならない方だけご覧ください)

 昨日の今日ということで、私にとってはタイムリーな形となった。
 国批判を不快に思わない方だけ、続きをご覧ください。

 
この記事のURL | ニュース・社会 | CM(0) | ▲ top
頑張れ!夕張市!!
2007/01/17(Wed)
ニュースその1
 夕張市を、北海道出身の松山千春が初めて訪れた。同市に100万円を寄付したほか、商店街に繰り出し、電化製品、CDなどをまとめ買いするなど大散財。老人ホームに訪問し、購入した品物を寄付した。
 千春は市長と対面。「まず、夕張市民のために無料コンサートを開きたい。年配の方にも来てもらえるようなものにしたい」と来春のライブ開催を約束した。

ニュースその2
 北海道日本ハムが、夕張市の支援に立ち上がる。選手会副会長の金村は、全選手に支援の輪を広げる考え。また、今年は夕張市で公開練習を行うことも球団では検討しており、金村は「僕らの力で元気づけられたら」と日本一パワーを地元に還元していく構えだ。

 私なんかには、力もなければ金もないので、これまで街頭でわずかな募金をする事位しか出来なかった。私なんぞが、おこがましいけれど、夕張市の方々には頑張って欲しいと心から強く思っている。私自身、何も出来ないだけに、松山千春とか日本一ハムが動き出すということは、とてもうれしい。松山さんの話によると、他にも何かしてあげたいと思ってきる歌手がたくさんいるのだそうだ。こういった方々の思いやり、とても素晴らしいなぁと思う。

 この先の記事、国批判につき、不快に思われない方だけご覧ください。



この記事のURL | ニュース・社会 | CM(0) | ▲ top
笑顔のない仲本工事似女・脅威はいまだ健在・・・
2007/01/16(Tue)
20070116190051.jpg
 以前にも数回書いた会社のバカ・臨時職員(21歳位)に対して、相変わらずムカつく日々を送っている。前と変わったことといえば、仲本がさらに丸々と太ったことぐらいだ。最近では、もたいまさこに見えることもある。今日は最近のエピソードを書きたい。

過去の仲本その1  過去の仲本その2  過去の記事その3

≪外回りの途中、会社に電話した時の話≫ 
 バカ女「はい○○ですが~・・・」(電話に出た)
 わたし「○○ですけど、今、係長いる?」
 バカ女「はい、います~・・・
     ・・・・・・・・・・・・・・・
     ・・・・・(10数秒沈黙)・・・・・
     あの、係長いますけど代わったほうがいいんですか?」
 わたし「えっ!?係長に用事があるんで、できれば代わってください。」
 バカ女「じゃ~代わります・・・」

 
 頭の悪さをアピールする前にさっさと電話代われ、お前ごときに、これっぽっちも用事なんてないさ。しかも、係長がいるかどうか確認するためにわざわざ電話する奴がどこにいる?係長と話したいから電話しているに決まっているだろ、まともになれ、このウルトラ・バカ。


≪給湯室で、会社のかわいい女性と話していた時の話≫ 
 そのかわいい同僚は既にママさん、うちの子供達と同い年の子供が二人いて、ちょくちょく子育ての話なんかもしたり、仲良くしている。
先日、私が給湯室で薬を飲んでいた時・・・
(会話の内容がバカっぽいというツッコミは無しでお願いしたい。)
 かわいい同僚 「何の薬、飲んでるの?」
 わたくし    「えっ?顔がよくなる薬だよー。」
 かわいい同僚 「じゃあ、うちの旦那にも飲ませよー!
           なんていう薬?見せてよ!」
 わたくし    「違う違う、ホントは頭が良くなる薬なんよ!」
 かわいい同僚 「それだったら、私も飲もうかな!」
 わたくし    「飲んでみる?天才になるよきっと!」
 バカ女・登場  「私も飲みたいです~」

 
 うっさい!古今東西この世の中には、バカにつける薬なんてないんだよ!!第一、頭が良くなる薬なんかあるか、ボケ!さあ、速やかに退散しなさい。そう思った時、同僚が機転を利かし、急に子育ての話に切り替えてくれたので、バカ女の会話侵入を見事防ぎきることができた。

 
≪書類のチェックをお願いした時の話≫
 先日、バカ女にある一覧表のチェックをお願いした。
 それが今日戻ってきた。
 バカ女 「○○さん出来ました~」
 わたし 「ありがとう、助かったよ、サンキュー!」


 チェックしてもらった書類を見て唖然・・・。
 全部、薄い黄色の色鉛筆で記入してあるのよ。
 はっきり言って、全然見えない。赤で書けー、頼むから赤で書いてくれー。お前が薄い黄色の色鉛筆使ったところで、かわいくも何ともないんだよ。
超薄で喜ばれる物は、コンドームぐらいなんだよ、アホっ。

 
 はあ、言いたいこと書いたらスッキリした。
 会社の女の子達が、かわいいブランケットをヒザに掛けている今日この頃(うちの職場寒いんだ~)、仲本は一人、厚手の毛布をかけている。・・・なんか、怖い。

この記事のURL | 日常生活 | CM(2) | ▲ top
タダで狙う後釜は無能力・バカな情報操作は姑息な罠!?
2007/01/15(Mon)
20070115221334.jpg
 
NHK"受信料値下げ"の姑息な罠
『納豆バカ売れに見る情報操作
『福沢とみのが狙う筑紫の後釜』
『安倍首相 世界も認める無能力
タダで飛行機に乗れる会社!?

これは、今日午前中のライブドアHPのトップに表示されたニュース、7件のうち5件のタイトルである。(あと2件はスポーツ・ネタ)

 
 俺が言いたいのは、ライブドアがニュースを語るのは「おこがましいだろ!」ということ。スポーツ新聞もしくは週刊誌と捉えればまったく問題ないわけだが、この内容では、速報性に意味のあるネット上のニュースコーナーとしては、まったく無意味だと思う。せめて別コーナーを作り、今日のニュースをトップに表示するとかすればいいのに・・・。
 ライブドア・ニュースに対する私のイメージは、数日前の情報を批判的かつ、誰だか判らない第三者の適当なコメントを交えて記事にしたものが多いと思う。もちろん、今日に限ったことではない。タイトルを見ただけでも、斜めな主観がものすごく伝わってくるし、内容に至っては不快に思えることもしばしば・・・。
 こんな記事なら、俺のブログの政治批判記事とそう変わらんだろ?・・・なんて、好き放題言ってる私が、最もおこがましい。
この記事のURL | ニュース・社会 | CM(0) | ▲ top
原田知世主演!?朝潮スキーに連れてって!!
2007/01/14(Sun)
すきー2007.1
 子供二人生まれ、チビのほうも雪にまみれて遊べるようになった今シーズン、初めて家族4人でゲレンデへと足を運んだ。幸い、我家から車で10分弱のところにスキー場があるので「今日は天気がいいから滑りに行くか!」と言う判断が出来る。そんなわけで、ゲレンデに出かけることは、感覚としてスーパーに行くのとそれほど変わりは無い。
 今日はいい天気で、とても気持ちが良かった。スキーはやっぱり最高のリフレッシュができる。リフトに乗る子供は、怖がるどころかとても楽しそう。何の心配もいらなかった。カミさんはチビを、私は長男をダッコして滑ったけど、大人もそれで疲れるどころか十分満足、とにかく楽しかった。

 ところでゲレンデ、つまり雪上には、夏の森林浴にも負けないくらいのマイナスイオン効果があるそうだ。ゴルフに行ったときのお昼に飲むビールも、スキー場で飲むビールもうまい。多分、体を動かしたうえに、ストレスが非常に少ない状態で飲むから格別なのだろう。
 バブル期に比べ、スキー人口が激減したと言われる。また、今もスキーを続ける人の場合でも、1シーズンに出かける回数が、かなり減ったのだそうだ。ストレス社会の現代こそ、多くの人にゲレンデに足を運んでもらいたい。・・・なんて思うけど、私はスキー場の回し者でもなければ、観光協会にも携わってはいない。
この記事のURL | 日常生活 | CM(2) | ▲ top
コートで変質者!?
2007/01/13(Sat)
u49346.jpg

 自慢じゃないが、冬の上着、ダウンジャケットもダッフルコートなど、全てこの10年同じ物を着つづけている。先日、気に入っていたダウンジャケットのチャックが壊れてしまった。
 そんなわけで、買い物のついでに家族でユニクロに寄ってみた。このままいけば、スムーズに何か買ってもらえそうな予感もあったわけだが、気が多い私としては、色々面白そうなものを試着してみないと気が済まない。
 それで目にとまったのが写真の派手なトレンチコート。

 これを試着した私を見て、カミさんは「なんか変だよ、トレンチでこの色は難しいね。」と言った。
 私は即座にひらめき「こんな派手なの、俺が着てたら、トレンチコートじゃなくて、ハレンチコートだぞ!お前、ええ、ハレンチコートだぜ!!」と、大声で言ってしまった。カミさんは子供二人を連れ、瞬時にその場からいなくなってしまった。ああっ、家じゃなかった!

 
 店内、混んでいたんだよね、しかもトレンチコーナーには、初老の紳士っぽい方が、何人もいて試着したりしていて・・・。多分、オジサンたちが「このネタ頂き!」と思ったこと間違いなしだな(どこからくるんだ、この自信)。

 結局、買い物どころじゃない感じになってしまった。
 身から出たさびのお話。
この記事のURL | 酒飲み話・エロ話 | CM(11) | ▲ top
国家批判・2007 ~ヌルヌル秋山すらかわいく見える~
2007/01/12(Fri)
一体何を研修してるん???

 組織というものは、一部の行いが全てのように映ってしまう。この話こそ、そうあってほしい。国の役人となった友人、いや、もはや知り合いと呼ぶことにする。去年、彼から聞いた話を書きたい。今日は久々に、私の得意とする国に対する批判記事である。気分を害さない方だけ、続きをご覧ください。


この記事のURL | ニュース・社会 | CM(0) | ▲ top
黒々・ピカピカ秋山・ヌルヌルっと失格!!
2007/01/11(Thu)
im00052401.jpg
 ≪ニュースより抜粋≫
 FEGは記者会見で、大晦日の「Dynamite!!」での秋山成勲vs桜庭和志の裁定に関する結果報告を行った。
≪ヌルヌル疑惑≫・・・黒
 ワセリン、タイオイル等の塗布はなかったが、秋山は全身にスキンクリームを塗っていた。これは「ワセリン、タイオイルは認められないが、クリームはOKだと思っていた」という秋山の認識不足によるもの。
 以上により、HERO’S審判団は以下の処分を決定した。

 1.秋山vs桜庭戦はノーコンテストとする。
 2.反則行為を犯した秋山成勲を「失格」とし、ファイトマネーを全没収。


 秋山謝罪コメント
「何の弁明の余地もありません。桜庭選手、申し訳ありませんでした。どんな処分も受けるつもりでいました。」また桜庭に対し「笑ってまたリング上で向かい合うことができたら」と話した。

 桜庭のコメント
「こちらは正々堂々と試合に臨んでいるのに、このような結果になったことに対しての今回の処分内容に関しては納得しておりません。」また、秋山に対し「イベント関係者、清原選手、一緒に入場した子どもたち、ファンの方に対して、謝って済む問題ではないけれど、謝ってほしい。ボクはリングに立つときは正々堂々とやりたい。ただそれだけです。」と話した。


 試合の途中も試合後も、明らかにおかしかったけど、ここまで表面的に発展するとは思わなかった。私は、黒光り秋山も、TBSのスポーツ中継も、清原選手を連れ出したことも、みのもんたも嫌いだし、今後のことを思ったときに、この事件が表沙汰になったことは良いことだと思った。積み上げてきたものの大きさを考えると、秋山にとって負けられない一戦だったのだろう。今となっては、今までの試合もあやしいものだ。それにしても、認識不足によるといういい訳には納得できない。
この記事のURL | スポーツ・芸能 | CM(101) | ▲ top
よっ、幹事長!!
2007/01/11(Thu)
いなご

 またまた、幹事を任された。今度は会社のスキー旅行。もう、幹事はうんざりだよ~。そりゃね、行き届いた素晴らしい幹事ぶりだから、毎度お願いされるのも解るよ(勘違い・笑)。裏山と表の山にスキー場4つもある所に住んでいるのに、遠出するのよ、一泊二日で・・・。そんなわけで、露天風呂付・スキーリフトまで徒歩1分の激安ホテル、肉食べ放題、酒飲み放題をバシッと計画したよ。
 本題、それにしても、うちの会社の話、近頃の若けぇのは幹事できない奴、結構多いよね。何かあるたびに痛感しているよ。俺、23歳で初めて幹事やったときの話。虫とか両生類の料理ばかり出てくる店で忘年会やったんだけど、もちろん、いたずら心満載でね!笑いも取れたけど、あれ不評だったな~(笑)。懐かしい(苦笑)。
 今の若けぇの、居酒屋行っても上司にお酌もしないし、追加の注文も出来ないし、酒もたいして飲めないし、お客様気取りというか馬鹿者が多くて、・・・気が利かない人、最近増えてきていると思う。私の周りだけかなぁ!?彼らに色々教えたほうがいいのかな?それとも、もうそんな時代じゃないのかな!?
この記事のURL | 酒飲み話・エロ話 | CM(0) | ▲ top
何でも報道すればいいってもんじゃない!!
2007/01/10(Wed)
 夕方、小学生関連のニュースをみた。内容はここでは書かない。大人社会がギスギスしていれば、子ども達に影響を与えないわけがない。こんな時代だからこそ、悩みを持つ人間の低年齢化が進む。
 また、こういったニュースを報道することが、適切であるとは思えない。誰もが知り得るチャンスのある報道に疑問がある。私は、マスコミの出る幕じゃないと思う。そして、国はこの問題に対し、表面的な動きを見せるだけではなく、本気で危機感を持つべきだ。親に対しマスコミの代わりに情報提供し、注意を呼びかけるシステムを作ればいい。
 馬鹿の一つ覚えのように『少子化社会』が・・・などといっている場合じゃない。子どもは国の宝だ。国は、国民のためにならない無駄な仕事をしている場合ではない。
 この報道で以前のような連鎖が起こらないことを祈る。
この記事のURL | ニュース・社会 | CM(0) | ▲ top
2ちゃんねるに怖い書き込み!?
2007/01/09(Tue)
 掲示板(2ちゃんねる)に「○○で子どもをさす」などと書き込みをしたとして、大阪府警池田署に威力業務妨害の疑いで、8日逮捕された無職・○○容疑者(27)が、同じ掲示板に「JR新宿駅を爆破する」と書き込んだなどとして05年12月に同容疑で逮捕され、有罪判決を受け、執行猶予中だったことが分かった。金沢市と広島市のインターネットカフェを利用していたという。 ≪今日のニュースより≫
 
 ほとんどの場合、長いやり取りの中で、文章・内容からおおよその人柄みたいなものが伝わる気はするけど・・・。掲示板って顔が見えないから、時として尋常でない部分を感じることもあるかな~。
 そういえば少し前の話、私の学生プロレス時代のリングネームを使って、2ちゃんのプロレス(長州)ネタに書き込みを続けていた人がいたなぁ。今回逮捕された人もそうだけど、どっちも暇なんだろうね~、他にやることないのかな~、周囲から好かれるタイプの人間でないことだけは伝わってくる。
この記事のURL | ニュース・社会 | CM(0) | ▲ top
夕張市・涙の手作り成人式
2007/01/08(Mon)
m4939368.jpg

 夕方のニュースで夕張市の涙の手作り成人式のことを放送していた。とても、胸が一杯になってしまった。当然、新成人に非があったわけでもなんでもない、たまたま彼らが二十歳を迎える年に、過去のしわ寄せがきてしまっただけのこと。新成人がインタビューに答えるシーン、危機感に直面しながらも未来を見据える顔は真剣そのもの、三十路の私さえ何かを教えてもらった気がする。同じ成人式だというのに逮捕される若者も各地にいるというのに・・・、なんか嫌な時代だね。
 夕張市がああいうことになったのは、今の夕張市の職員や市民が悪いわけでもなんでもない。過去、この市を悪化させるべく行政に携わった人間達は、もしかしたら今頃のんびりとした老後を過ごしているのかもしれない。国のあとまで面倒を見ない、やりっぱなし事業もそう、理不尽だね。この時代に、このタイミングで現在居合わせた人間が割を食う、おかしな話だね。
 先日の高校教育の履修問題で、過去に遡って責任を追求するなんて言っていたけど、自治体というか行政もそうあるべきなんじゃないかな。そうでもしなければ、減給されたうえに退職する、8割にも上る夕張職員が浮かばれない。もちろん市民、そして新成人たちも。私が言うのもおこがましいが、夕張市の若者、頑張ってください。
この記事のURL | ニュース・社会 | CM(0) | ▲ top
新大河ドラマ『風林火山』明日スタート!!
2007/01/06(Sat)
風林火山
 巨匠・井上靖の描いた『風林火山』は最高である。私が初めてこの本を読んだのは高校生の頃の話だ。この物語の主人公である武田二十四将の一人山本勘助という人物が、広く知られるようになったのはごく最近のことのようだ。その昔、架空の人物として捉えられていたようである。この本の初版発行は昭和33年、主人公が武田信玄ではなく勘助とは、かなり画期的な発想だったと考えられる。
 この物語、映画でも鑑賞したことはある。しかし、わずか275ページの文庫本1冊が大河ドラマになると思うとすごい。昨年の大河、生まれて初めて途中で観るのをやめてしまった。今年は最初からかなり惹かれるものがあるので、最後まで見たいと思う。
 
 さて、上杉謙信をガクトが演じるそうだ。余談だけど、個人的には川田利明が謙信に似ていると思う。
20070107100152.jpg

この記事のURL | テレビ・ドラマ | CM(0) | ▲ top
新日本プロレス『レッスルキングダム』テレビ観戦記!!
2007/01/06(Sat)
20070105-00000001-spnavi_ot-fight-thum-000.jpg

 昨夜、早速新日本プロレスの東京ドーム大会『レッスルキングダム』の一部が放送されたので感想を書いてみたい。昨年のドーム大会のあと、かなり批判的な記事を書かせてもらったが、あのどん底から大躍進を遂げた大会となったイメージを受けた。とりあえず、放送順に試合を振り返ろうと思う。

IWGPヘビー級選手権
○棚橋弘至VS太陽ケア×

 先日の全日での6人タッグで、ケア組が棚橋組を破っていたので棚橋勝利を確信しながら観戦した。しかしながら、棚橋に感情移入できない。ケアが試合をリードした感は否めない。たたみかけもケアのほうが数段上、5年のキャリアの差は歴然としていた。棚橋はうけっぷりは良いが、攻撃が淡白に映る。大技や切返しのタイミングが実に悪い。棚橋が勝利するも、間の悪さが際立ち説得力に欠ける。しょっぱかったかな。チャンピオンという意味で棚橋を見ると、消化不良だった。

三冠ヘビー級選手権
○鈴木みのるVS永田裕志×

 棚橋勝利を予想した段階で、ベルトの異動は無いと思い、これも鈴木の勝利は確信できた。白熱したいい展開だった。永田は、うけっぷりの良さと攻撃のうまさ両方を兼ね備えている。永田が追い込まれたとき、真剣に永田を応援してしまった。こんなに感情移入できたのはいつ以来だろう。MVP男と名役者の永田、試合前の舌戦、二人の鬼気迫る試合はさすがだった。
 キラー永田の白目顔がいい表情に見えてきたのは不思議だ、まさにミスター新日本の顔だった。

○川田利明VS中邑真輔×
 棚橋に敗れた中邑に川田が負けるはず無いと予想した。この大会で唯一、全日王道カラーを感じた。今の武藤全日を否定する気は無い、あれはあれで全日本プロレスである。ただ、番組中に馬場さんの写真が何度も映し出されたのでそう感じただけだ。中邑は川田に付き合いすぎかな、ペースを譲りすぎ。肉体改造し、川田よりも体格が良いのに、なぜか川田の方が力強く見えてしまう。もちろん、四天王の一人を前にキャリアの違いは当然大きい。でも、川田が『中邑よ、もっと来てみろ』と思っただろう場面で消極的に映った。川田が腕を傷めた場面でも、中邑の貪欲さが見えない。川田のスタミナが切れかけた場面でも、いっしょにスタミナが切れてしまっている。中邑にはもっとガンガン押すスタイルを要求したい。
 余計な話だが、本当の意味での全日本プロレスの遺伝子、三沢・小橋までもが参戦したなら、夢の掛け橋のようにこの大会は完全に持っていかれただろう。

○武藤・蝶野 VS 天山・小島×
 武藤・蝶野が勝たなければ意味がない。二人が橋本を意識していないと試合前に話していたこと自体が、橋本の影をしっかりファンに焼き付けている。どんな形で橋本が現れるのか、いろいろ考えると楽しみな一戦だった。ところが、入場シーンでは武藤・蝶野のテーマのミックスバージョン、橋本の匂いは無い。個人的には、入場時に爆勝宣言の前奏を聞きたかったという気持ちもあった。このまま橋本は登場しないのかと思わせる演出が続く。最後の最後に袈裟切チョップからのDDT、白い鉢巻、そして退場時には爆勝宣言が流れた。ドームにいたらすごく興奮したのだろうな。スクリーンに映し出された橋本、その前に武藤・蝶野、ついに三銃士が揃った。

 こんなに締まったドーム大会はいつ以来だろう。
 昨日の武藤・蝶野の姿に、10年前、三銃士を二枚看板で迎え撃った藤波・長州の姿がダブった。また、少し良く見すぎかな、永田・天山・小島にも10年前の三銃士がダブった。棚橋・中邑がこれからどんどん成長すると思うと心強い。今回のドームはとても意味のある大会だったと言える。ドーム大会を一時はあきらめた新日だったが、ドームに帰ってきてくれてホントによかった。これを機に確実にステップアップしてほしい。
この記事のURL | プロレス | CM(2) | ▲ top
薩摩黒豚でチャーシュー作り!!
2007/01/03(Wed)
cha4
 年末に酒男に送っていただいたお肉の中にチャーシュー用の黒豚の塊があった。そんなわけで、私は暇な正月を趣味の料理で過ごせるということで、大変ありがたいわけである。今日のお昼にチャーシュー麺を食べるために昨晩から作ってみた!

≪チャーシューの作り方≫


1、肉を亀甲縛りにする・・・ウソ、普通に凧糸で縛る。

2、肉に黒コショウをふりかけ、しばらく酒に浸す。

3、ネギ・鶏がらスープの素・しょうがスライス・おろしにんにく・りんごや白菜やキャベツの芯・にんじんスライス・卵の殻・昆布・ビールなどを煮込んでスープを作る。

4、フライパンにサラダ油・ごま油・牛油を多めに入れ、肉の表面によく焼き色をつけて、うまみを閉じ込める。だいたい15分くらいかける。
cha1

5、焼いた肉(油をふき取る)を3で作ったスープに入れて煮込む。肉がスープの表面から出ないように深めのなべと大目のスープが必要。

6、タレを作る。めんつゆを使用するとよい。うなぎのタレの残りなど入れてもよい。甘さは好みで調節するとよいと思います。甘味をつけるには、みりんのほか蜂蜜がよいと思います。さらに隠し味程度のコチジャン・オイスターソースを入れるとよいかもしれません。あと肉をやわらかくするビールはお勧めです。
cha2

7、5で1時間半ほど煮込んだ肉を今度はタレで40分ほど煮込みます。ここでも肉がタレから出ないように大目のタレを用意してください。また、ゆで卵を一緒に煮込めば味付き卵も同時に出来ます。タレが煮詰まりしょっぱくなりすぎないよう注意が必要です。

8、肉はそのまま一晩タレにつけたまま保存し、翌朝には完成です。

※ 残ったタレやスープは、ラーメンやチャーハンそのほか中華料理に使えますので保存しておきましょう。
cha3

 チャーシューを作るのは数年ぶりだったけど、メチャメチャうまく仕上がった。柔らかいし、ふわふわでトロトロ!私の腕というより、酒男からもらった肉が、スペシャルな肉だったからよかったのだと思う。いい材料で料理するのは楽しい!!
この記事のURL | 料理 | CM(0) | ▲ top
お茶の間が凍りつく・紅白問題シーン!?
2007/01/03(Wed)

 家族団欒、お茶の間で安心して見られる紅白であってほしい。大晦日くらい、テレビを軸に家族皆が同じ部屋に集うのも悪くないだろう。もちろん最近の紅白にそんな価値があるかどうかはわからない。でも紅白ブランドはいつまでも紅白ブランドである。日本で最も老若男女それぞれ幅広い視聴者が見る番組の一つである。
 このDJ・OZMAとかいう方々、ただただ自分のことだけを考え、ところ構わずやりたいことだけをやる、分別のつかない大人なのだろう。自分達のファンだけがそろうライブでやればいいと思う。

 ただ、個人的には最前列で見たかった。
この記事のURL | ニュース・社会 | CM(0) | ▲ top
謹賀新年・2007年元旦!!
2007/01/01(Mon)
2007

新年、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
また、皆様にとって新しい年が、素晴らしい一年となりますよう
心からお祈り申しあげます。
                      平成19年元旦
                     ~管理人・炎の元コロッケ屋~

この記事のURL | 日常生活 | CM(6) | ▲ top
| メイン |
