2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サザンオールスターズなしでは・・・
2008/01/18(Fri)
Southern All Stars Stadium Tour 1996
 21歳から24歳くらいまで、コンタクトレンズを使っていたんだけど、ここ8、9年はずっとメガネをかけていた。私の特殊な度数を考えると(元眼鏡・コンタクト店勤務の私が思うに)いろんな意味でコンタクトのほうがよいはずなのだ。最近目の疲れがとてもひどいので、思い切って第二のコンタクト人生を歩むことにした。・・・って、大したことではないけどね。

 ご存知の方も多いと思うけど、ハードコンタクトレンズって、目に入れるとかなり違和感があって、個人差はあるけれどなかなか慣れないものだ。私が過去に見た人の中で、コンタクトを買いに来て、テストレンズを入れている途中に失神した人もいたくらい・・・。
 私が初めてコンタクトを装着したとき、失神こそしなかったものの、痛いし、涙が止まらないし、とても目を開けていられない状態だった。まあ、買ってもこれを付けることは一生ないなと思ったほどだ。

 コンタクトを買って、数か月たった大学4年生の頃の話・・・。
 サザンのツアー 1996「ザ・ガールズ 万座ビーチ」というライブを見に行くことになった。サザンファンの私にとって、それはもう楽しみで、早くその日が来ないか待ち遠しくてたまらない日々を送っていた。そんな中、浮かれすぎていたのか、こともあろうにコンサート2日前に、メガネを踏みつぶしてしまった(苦笑)。確か、ライブは西武球場。メガネなしでライブを楽しめるわけがない。先に書いたとおり、私の度数は1000人に一人の特殊な度である。メガネを注文したところで、出来上がるまで1週間はかかる。
 そのとき私は、ひらめいた。買ったきり、しまったままのコンタクトレンズの存在を!ライブ前の二日間、必死にコンタクトに慣れようと急ピッチで装用練習を試みた。人間やる気になれば、もしくは切羽詰まれば、何でもできるものだと痛感した。そう、私のサザンラブが、コンタクトレンズを克服したのだ(馬鹿笑)。そして無事ライブを楽しむことができたのだった。

 サザンを聴いて、精神的に救われてきたことは多々あるが、この件もまた、サザンのおかげなのである。先週、注文したコンタクトが、今日届いたので明日から付けてみたいと思う。
この記事のURL | 日常生活 | CM(0) | ▲ top
長男・スキーレッスン
2008/01/15(Tue)
スキー
 ようやく、スキー日和となった昨日、5歳の長男がスキーデビューした。
 昨年、私のスキーは新品で買ったにもかかわらず、長男のスキーは中古、バザーで買ってきたもの・・・ちょいと不公平な気もするがいいことにする。私の性格・・・自分に甘く他人に厳しい、それが我が子にも当てはまってしまう(笑)。まあ、彼の成長に合わせて新しいスキーを買い続けるわけにもいかないので、我慢してもらおう。
 そんなわけで、スキーを手に入れた長男、早くスキー場に行きたくてうずうずしていたわけだ。しかし、当然まだ自由自在に滑ることなどできない。思い通りにいかず、彼なりに悔しい思いもあったのだろう。スキーのはき方・方向転換のやり方・エッジの使い方・歩行練習・・・手取り足取り教えた。勉強ができるかどうかは期待できないと思われる長男だが、運動神経だけはいいみたい。午後には、早くも簡単なボーゲンを教えるまでになった。今シーズンあと4、5回も通えば、ボーゲンをマスターしそうな手ごたえを感じた。早く並んで滑れる日が来るといい。・・・それにしても、教えるのって結構疲れるものですね(苦笑)。
 
この記事のURL | 日常生活 | CM(0) | ▲ top
2008 初詣でおみくじ
2008/01/12(Sat)
おみくじ

特に今年はこれをやりたい!といった大きな目標もなければ、
今年はどんな年になるのだろう!といった大きな期待感があるわけでもない(苦笑)。
ただ、酒が楽しく飲めさえすれば、それでいいような気がする。
まあ、しいて言えば宝くじに当たりたいとか、ハタチになりたい(私33歳)という夢はあるけどね(笑)。

・・・こんな話のあとではあるが、ようやく初詣に行ってきた。

そんで、一応やりますわな~『おみくじ』。
なんと今年は大吉を引き当てました。
冒頭に書いたとおり、別段大きな目標があるわけではない。
でも、大吉ってやっぱり気分がいい。
今年はウマイ酒が飲めそうだ!







この記事のURL | 日常生活 | CM(2) | ▲ top
七草粥の日
2008/01/07(Mon)
今日が七草粥の日とはうまく考えられている。
疲れた胃腸を休める日だとか・・・。昔の人はよく知っていた。

ちなみに私の年末年始はこんな感じ(苦笑)
12/28 忘年会(酒量レベル3 ※最高5)
12/29 違う忘年会(酒量レベル3)
12/30 最後の忘年会(酒量レベル4)
12/31 当然家で飲む(酒量レベル4)
 1/ 1 もちろん家で飲む(酒量レベル4)
 1/ 2 軽く家で飲む(酒量レベル2)
 1/ 3 親戚で新年会(酒量レベル5)
 1/ 4 職場で新年会(酒量レベル3)
 1/ 5 すき焼き食べながら飲む(酒量レベル1)
 1/ 6 地区の新年会(酒量レベル5強)
 1/ 7 風邪でダウン、お粥を食べる(酒量レベル0)

午後、熱が出てダウン。多分飲みすぎが原因かな(苦笑)
胃腸だけは強いと自負していたが、もう若くはないらしい・・・。
七草粥の日に本当におかゆを食べることになるとは・・・(笑)。


 
この記事のURL | 日常生活 | CM(0) | ▲ top
スキヤキたびた
2008/01/05(Sat)
sukiyaki

横浜の肉男・・・
いやいや酒男からいただいた、スペシャルな和牛で、今夜はガッツリとスキヤキ!!
お節に飽きたらカレーライスというCMがあったけど、我が家の場合は、酒男のおかげで、お節・忘新年会に飽きたら『肉』なのである。

いつも食事中に集中力が途切れて遊んでしまう子供達も、このときばかりは、目つきが違う。ちゃんと食べきる。チビ達にも美味いものはわかるらしい・・・。今から舌が肥えてきている(笑)



この記事のURL | 日常生活 | CM(2) | ▲ top
正月気分少な目
2008/01/03(Thu)
除雪機

この冬、ここまでたいして降らなかった雪が、年末年始に限って降ってしまい、
結局、休み中は今日以外チョコチョコ仕事に出るはめに・・・、
イマイチ正月気分じゃなかったなぁ~、今年は・・・
でも大晦日と元旦で『雪中梅』2升飲んだ事を考えると、良しとしよう♪
あと明後日の新日ドーム大会のテレビ中継をみて、もう少し正月気分を味わいたい!

 
この記事のURL | 日常生活 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
